信仰がなくては、悪意に勝つことは出来ない

アイドルと音楽と演劇が好きな人の闇鍋ブログ

2023年現場まとめ

あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いします。 って年越えちゃいましたね。なんなら2週間くらい経ってますね。多分年内にまとめブログ上げられなかったの初めてだと思う。ちょーっと年末忙しかったです。バイトと現場で。充実しているとも…

我ながらエモいなって思った話

自分、自語りブログいいっすか?() この段階でうわって思った方は是非ブラウザバックしてもろて……大半の人がしそうだな。まぁ、いいか。 早乙女太一さんに出会って、今年で7年目になる。 出会ったきっかけは髑髏城の七人だった。花鳥風月で花にハマった友人…

通りすがりのオタク124人に初めての推しを聞いてみた

先日、大学の課題でアンケート結果からレポートを書かなければならないものがあり、TLに「あなたのはじめての「推し」は? 」というタイトルでGoogleフォームのアンケートを流しました。正直、私の想定としてはフォロワーが協力してくれて30件くらい回答が集…

私的2022年総決算

すげぇ今年最後っぽいブログを書きましたが、まだ終わらなかった。なんならこれと別にもう1つ書きたいとさえ思っている、ちょっと流石に時間無くて年跨いじゃう気もしてるけど。 昨年はTwitterでやりましたが、やっぱしっかりやりたいよな~ということで今年…

2022年現場まとめ

本年もありがとうございました。noteめっちゃ書いてたんですけど、あまりこっちのブログ書けなかったなぁという反省。 書き始める段階から既に書くのが嫌な今年です。だってね、明らかにね、本数が多いんだ(震え声)去年だって面倒だったのに。ちょっと去年よ…

ありがとうとさようならとそれに伴う胸の苦しさと

誰かの卒業公演を見る度に、いつか来るであろうその日を想像することがあった。真っ赤に染まった武道館はどれほど綺麗なんだろうって。けれど、いざその景色を目の当たりにすると、こんなに悲しいものだと思わなかった。悲しい、は表現として少し違うかもし…

2021年現場まとめ

年末ですって!早。この間大学に入学したばかりな気がする。大学受験の関係で2020年の現場まとめをしてないことに気付いてしまった。ので、2021年と銘打ってますが、2020年の現場まとめから始めたいなと思います。正直あんまり記憶無いけど、形式上ってこと…

愛を描こう、君が奏でる音で

アイドルを応援している限り、シスヘテロ主義に晒されることは仕方の無いことだと思っていた。物心ついた時からアイドルを追いかけていた私は、何故盛り上がるのか分からないパフォーマンスにも、共感できないラブソングにも慣れきってしまっていて、今更そ…

UP10TIONが好きです

UP10TIONが好きです。10人も8人も7人も好きだけど、7人のUP10TIONが1番好きです。こんな書き出してブログ書いたら殺されそうだな。でも今日はそういう話をします。モロ私の思想の話をするつもりなので合わないな~と思ったらそっとスルーしてください、これ…

色々あってとある7人組のアイドルグループに夢中な話

高校を卒業する間際、友人に「お前はいつもいつもコンビ厨だから話がややこしくなるんだよ」と呆れられたことを、最近よく思い出します。また新しいグループにハマった話するのかって?します。もうみんな慣れたでしょ。私はそういうオタクなのだよ。さぁ本日…

大学受験が頭のイカれたオタクに与える影響について 〜オタク、国境を超える〜

晴れて大学受験から解放されたオタクですやった~!!ただいま!! 身の回りのオタクたちが大学受験をしては突飛なところに推しを作り、受験の終了とともに離れていく様子を何度も見ていましたが、まさか自分もそうなるとは、しかも自分に至っては国境を越え…

オタクすぐ出会った意味とか言い出すじゃん。

2020年11月22日。私はこの日を今のこの気持ちで過ごすために彼に出会ったのかもしれないなぁと、泣きすぎて何も考えられなくなってしまった頭で漠然と思った。 夕方、某ユン○ョンハンさんに肩透かしを食らい寿命が縮み、そこで逆に落ち着いてしまった私は今…

最愛のアイドルを失ったオタクが韓国のアイドルの沼に片足突っ込んでる話

アイドルが好きだ。かっこよくて可愛くてキラキラしていて。私は愚行だと分かっていながら、彼らに何度も永遠を誓ったのに、彼らはいつだってどこか刹那的だった。そして彼らは、消えてしまった。今もどこかで音楽をしながら楽しく笑っているのだと思う。け…

映画「ギヴン」と私

以下作品のネタバレを含みます。これから作品をご覧になる予定の方は閲覧しないことをお勧めします。 劇場版ギヴンを公開初日に見た。映画の公開日を制作決定のタイミングからずっと忘れることなく、こんな風に待ち遠しく思ったのは久しぶりだった。それがア…

最近の私の話

コロナ自粛の真っ最中ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。私は自分の体調不良の原因が洗い出せてきたところです。 ストレス起因のもの、音起因のもの、気圧起因のもの、ホルモンバランス起因のもの。 どこから叩いたらいいのかもうわかんないけど、今の…

コロナと有料配信と私 〜リモート朗読劇という現場〜

どうもこんにちは。兼オタです。4月から高校3年生、バイトは禁止の学校に通っているため軍資金はお小遣いとお年玉のみ、なのに推しは色んなところに沢山いるタイプのオタクです。バカなのかな。 さて。恨んでも恨みきれないコロナのせいで沢山の舞台、ライブ…

NEWSの新アルバム『STORY』がめちゃくちゃ良盤な話

お題「NEWSアルバム『STORY』レビュー」素敵なお題お借りします。 NEVERLANDから始まる4部作の最終章『STORY』ついに発売されてしまいました…。 いつもNEWSが届けてくれる新たな作品を摂取するのが怖すぎて、ひと月くらいかけてちんたらちんたら聴くんですが…

写真集を購入するついでにお渡されてきた話

2.5

先日、とある所にお邪魔してきました。 何をしているんだという問いに対しては、私が1番何をしてんだろ…って思っています、とお答えしておきます。 経緯は至ってシンプルで、荒木さんの写真集欲しいなぁ〜、書泉さんでお渡し会あるじゃん、その日なら暇だし…

ドルオタと2次元アイドルコンテンツの話

そういえばこれが今年初のエントリーですかね。今年もよろしくお願いします。 といってもこれからするのは昨年の振り返りなんですが。 2次元とその周辺の界隈を愛でる人格が復活してからそろそろ1年が経つので、そんなような話をします。ドルオタと2次元アイ…

2019年現場まとめ

年末だぁ〜音楽番組だ〜DIGAとの戦いだぁ〜〜〜(頭抱え) 今年は年末年始の特番系はもういいかなと思っていたのにドルオタの人格を捨てきれない私は結局今年も超巨大音楽番組と戦っております。主にNEWSとモーニング娘。と刀剣男士のために。とまぁそんなこと…

推しが32回目の誕生日を迎えました

2.5

染谷俊之さん、32歳のお誕生日おめでとうございます!!いやー!!めでたい!!朝から浮かれまくった結果、本垢のアイコンを誕生日用に加工した画像にするという奇行に出ました。ドルオタのときでさえそんなことするオタクじゃなかったのに!! 当たり前だけ…

ほじゅみユウナちゃんにリア恋した話

ちょっとやばい人の話なのでタイトル見てえっ?って怖いもの見たさで開いてるならブラウザバックしてもらった方がいいです多分。ちなみにこんなタイトルですが当方女です。 10月29日深夜。もう寝ようとした私の目に飛び込んできたひとつのツイート。 Trick o…

全ての推しに精一杯のありがとう!

本日はいい推しの日!!らしい!!1104かなるほど!! でもいい推しってどういう概念だ、そもそも「いい」から推しなんだろ!?!?!?()当方くそオタクなもので、みんなみんな好き~!!!ってなってしまうので1人だけを追いかけてる人からするととっても…

メシアは君だ ~レミング、愛、オベリスク〜

一応言っておくけど推しを増やしたとかではないからな!斉藤壮馬さんは本業は推してない!!アーティスト活動と文筆業にはいくらでも金を払う気でいるが!!!(数年前に加藤シゲアキさんにそれ言ってたよね) という訳で、ひょんなことから斉藤壮馬さんの創作…

かなり早いけど今年を振り返ってみたくなった

現在9月15日。 まだ今年は3ヶ月と半分ほど残っていますが、悲しいことに早くも私の年内の現場が出揃いました。多分。もしかしたら新しくイベントとかここから決まるかもしれないけど、実際11月から舞台刀剣乱舞の稽古始まるだろうし、始まっちゃったらもう千…

たくさんの愛をありがとう ~安井謙太郎くんの好きなところ10~

卒業ブログ書きたいなと思ってたのに、気づけばそんな感じじゃなくなってしまってなぁなぁになっていたので。 すこし振り返れる心の余裕ができたので、このタイミングで文字にしようと思います。 安井謙太郎くん、今までありがとうございました。 特別長い間…

思春期特有の熱と危うさとエモとしんどいが好きな人は『ギヴン』を見てくれ

思春期を題材としたコンテンツに思春期の人間が手を出すと痛い目を見るという事は、TRUMPシリーズで痛いほど思い知ったはずなのに!はず!なの!に!!また思春期コンテンツにハマってしまった…!! 現在ノイタミナで放送中の『ギヴン』というアニメ。これが…

あの口紅はなんだったんですか?

2.5

昨日公開されたこのMV youtu.be 山田佳奈さん監督のしなの揶惠さんMV五部作の3つめに当たる作品で、1作目に不動産屋さんのお兄ちゃんで三津谷さんが出て来てからメイン回が来るのを楽しみにしていたのですが、そのメイン回が予想の斜め上すぎた…。衝撃的すぎ…

夏休みなので言の葉の庭を見直した話

ちょっと色々あって妹の課題のゴーストライターをするべく(言っちゃった)、言の葉の庭を見返しました。 多分初見は中学2年生?3年生?のときで、見た理由は誰かがいいって言ってたからとかそんなもんだったと思うんだけど。当時は映画たくさん見てた訳でもな…

最推しが定まったら楽しくなっちゃって、新たな沼を掘り当ててしまった上に推しが全く定まらないクソ兼オタの話

ブログ書きたいなぁ、書かなきゃなぁと思いながらなにを書きたいのか定まらず、ずーっと放置してきたこの話題。そのまま書くとあまりにもクソオタクでしかないから、沼落ちブログっぽくしようかなぁとか、2次元オタの人格が復活した話、みたいなタイトルにし…