信仰がなくては、悪意に勝つことは出来ない

アイドルと音楽と演劇が好きな人の闇鍋ブログ

2019年現場まとめ

年末だぁ〜音楽番組だ〜DIGAとの戦いだぁ〜〜〜(頭抱え)
今年は年末年始の特番系はもういいかなと思っていたのにドルオタの人格を捨てきれない私は結局今年も超巨大音楽番組と戦っております。主にNEWSとモーニング娘。と刀剣男士のために。

とまぁそんなことはどうでもよくて。
今年もこんな時期になりました!
現場納めの日付は去年と一緒なのに、今年は去年よりこの記事に手をつけるのが1日遅いです。去年の自分偉い。

現場についての感想なんてその時の自分が語ってる訳だから、今年は現場自体の話はTogetterやらブログやらを貼り付けて、あんまりしないようにしようと思います。じゃあ何を書くんだろうね。まぁいいや、書き始めればわかる。



1月

7日 NEWS EPCOTIA ENCORE 2018-2019

18日 SHIRANAMI

27日 米津玄師 脊椎がオパールになる頃 横浜アリーナ


ばっちりインフルエンザをひいた1月。
確かNEWSとSHIRANAMIの間にひいて、SHIRANAMI行けるかどうかってハラハラした記憶。無事行けました、よかった。
ただ、この辺入試とかで平日休みがちょいちょいあってその辺で当日券チャレンジしようと思ってた妖怪アパートの幽雅な日常が結局出来なかったんだよね。チケット取ってなくてよかったって話もあるんだけど。
それがちょっと心残り。妖アパの小説は私のバイブルなので。
悲伝を親切なフォロワーさんにお借りしたり、映画を見に行ったり、地味に刀剣乱舞まみれでもあった月でした。


2月

4日 MANKAI STAGE『A3!』~AUTUMN & WINTER 2019~


5日前に突然言われて行くことになったエーステ。初手から荒牧植田なんですか?まだ染ちゃんにも会えてないのに??え???と錯乱する私をいろんなフォロワーが宥めてくれた記憶。お世話になりました。
2月あとなにしてたっけ?と思ってツイート漁ってみたんですが染ちゃんが謎にやたら朝早く撮影してるのをひたすらに心配してるひと月だったらしい。この間もLINELIVEでもしんどかったって言ってたな。お疲れ様でした。


3月

10日 かくも碧き海、風のように


初めての小劇場でしかも2列目とかで、なんか物凄いものを見たなぁ…って記憶。
ただ首と背中と太ももの裏の筋が痛くなって腰痛持ちの腰がバッキバキになり今度からスズナリは学割でベンチ席取るのやめよ…と思いました。

そしてこの頃、2次オタの人格が突然復活するという大事件が発生。
この時は蒼井翔太!!ってひたすら言ってたけど、彼は3ヶ月の山を超えず…。と言いつつ今も好きですが。主にアーティスト活動になるけど。染ちゃんとも仲良しだしね。
まぁ、2次元の人格というか声優さん界隈にはまた違う推しができる訳ですがそれは後ほど。蒼井さんにハマった時のブログもそっちで貼ります(記事が一緒なので)

あとこうやって振り返るまで忘れてたけど元推しくんが退所したのこの月でしたね。特に記憶もないんですが。
約半年後くらいに書いたオタ卒ブログのようなもの、どこに貼ればいいか分からんから一応ここに貼っておきます。


4月

6日 サカナクション 834.194 幕張メッセ


サカナクションめっっちゃ楽しかった(真顔)そこそこ良席ではあったんですけどこれならどこでも楽しめるだろ…と思った。ほんとに凄かった。絶対また行きます。
とか言ってたらホールツアー取れなかったんですけど。死ぬほど応募したのに。何故。

4月のツイート見返してたらすぺ再からのCOCOON稽古開始でひたすらに繭期でした。稽古が始まったからちょいちょいキャストツイートがあって、珍しく染ちゃんも稽古時期から色んな人と写真撮ってて楽しかったなぁというぼんやりした記憶。


5月

3日 恋するふたり 舞台挨拶

23日 COCOON 月の翳り

24日 COCOON 星ひとつ


ついに!!染谷俊之さんの!現場へ!!!
舞台挨拶の時は顔がいい〜って感想しか無かったし、繭星はそれどころではなかった(笑)月は泣きすぎて帰り道まともに歩けなくて、私より僻地に住んでる連番した友人に電車の時間が!!って怒られ(結果置いていかれる)、星は連番のオタクに過呼吸になるんじゃないかって不安になったわ…と各方面にご迷惑をおかけしました。その節はありがとうございました(土下座)
なんか荒ぶって謎のエントリを書いたりしましたが、いつ見てもTLの誰かしらが繭期の話してる感じすごい楽しかったなぁ…。内容はちっとも楽しくないんですけどね。


6月

15日 田宮・青島シリーズ完結記念イベント


この月文化祭もあって体力的にくそしんどかった記憶。来年もそうなのかと思うと今から憂鬱なんですけれども。

染ちゃんにハマってすぐ、ずーっっとブログを漁っていた結果。何故かともるくんとの絡みが好きかもしれないと言い出した私。根拠はないです、強いて言うなら長年のシンメ厨の勘(大真面目)
でも最近共演しないしなぁ…とか言ってたらあっさりイベントが決まるわ行けるわ。挙句の果てには、自分でチケ取り出来なくて知り合いに頼んだら最前がご用意されてしまい盛大にキョドるという。とっても楽しかったです。

あとこの頃ハマったのが江口拓也さん。某Bのつくソシャゲと出会った段階で名前は知ってたけど、パーソナルを知り始めたのが4月の頭位でこの辺で唐突に沼るという。しかも年末の現段階でまだ好きという。ホラーだよもはや。なぜその界隈に推しを作った…友達が物価が高いと嘆いていたのを知っていたでしょ…2.5より高いし…。
好きなところは顔です(即答)


7月

11日 BEYOOOOONDS デビューシングルリリースイベント 噴水広場

15日 あさステ公開録音

26日 PICKAROON!


そろそろ夏休み進行ですね。現場多め。

びよんずはレポないからしっかり書くけど。よく一緒に動いてる友人がびよんずびよんず言うので学校の行事の後そのまま制服でふらっと噴水広場へ。3階でエメグリのキンブレ振ってたらほぼ真上を見上げたくるみちゃんにばっちり見つかり指差しを頂き、呆然とする私と私より先にくるみちゃん!!と気づく友人。以前ほとんど同じ場所で見てる時に友人がまおぴんからファンサを貰っていたのを目の当たりにしたことがあったので、ファンサもらったら落ちちゃうな〜とか言ってたらこれですよ。その場でラクーア行きが決定しました。

ぴかるんがちょっと後日談があって。
私がひたすら舞台の話するから興味湧いちゃったじゃん!といつも米津玄師で連番してる友人に怒られた(?)のでちょうど学割で行く予定だったし池袋だしぴかるん行こうぜと誘って、元々連番予定だった友人も含め3連したんですが。終わったあとハマっちゃいそう…としきりに言ってた彼女。
夏頃突然、好きな俳優ができたんだよねと言い出し。しかも私全然知らない人。きっかけを聞いたらニ○ニ○動画に落ちてたテニミュだそうで。あれネタにされるだけじゃなくてちゃんと販促効果あったんだ…と思っていたら、11月の学校の創立記念日にその人が出てるハムレット見てきたと言い出し。先日エリザ行こ!と誘われて今チケット戦争の作戦を立ててます。
PICKAROON!をキッカケに1人の舞台オタクが出来てしまった、らしい。壱劇屋さんは偉大。あと好きなものを一方的に語るのって結構効果あるんだなと思いました(?)


8月

4日 舞台刀剣乱舞 慈伝 大千秋楽ライブビューイング

8日 天守物語

11日 BEYOOOOONDS ファーストシングルリリースイベント ラクーア

17日 けむりの軍団


夏バテでぶっ倒れるギリギリのラインで走り回ってた8月。高校生最後の遊べる夏ですからね。

刀ステは正直キャスト発表本体だったみたいなところある。ツイート見返してたら見事な錯乱オタクっぷりで我ながらめちゃくちゃ面白かったので貼っときますね。行けてよかったね自分。

天守物語はずっと連番したかった古巣で知り合ったオタクとの連番だったんですが、彼女の推しが出ていた訳でもなく私が無理やり誘ったような形だったのに作品がそのオタクにぶっ刺さってしまったようで、その後チケット増やして円盤も買ってて笑った。楽しんでもらえたみたいでよかったです。

びよんずはCDすぐ枯れるわ入場始まったら半分女限だわでここは…ハロプロの現場か…??となるなど。全然コールしないし、オルスタのリリイベなのにサンダルで来ていたオタクの足を踏んだらしくものすごい怒られてスペキャしてしまったのでびよんずはもうお席がご用意されてないと行かないと思います。くるみちゃんは可愛かった。


9月

なし

ここからちょっと開きます。毎年9月は現場ないんだよなぁ、割と体は暇なのに。

9月のめぼしいことと言えば、荒木宏文さんにハマる(唐突)

5月に2回も見に行ってたんだからそのときから好きだったら…!!と思う反面、COCOONがあったからこそ興味を示したんだろうなと思うと、この時期以外考えられなかったのかなぁ、とか。
でも結局見に行けなかったんですよね。というのもハマってから荒木さんが出演されてたのが多分、 幽遊白書と歌合なので。取れるか。
握手会も取ってません。今のところ。写真集は買うよ、多分。

あと薄桜鬼のアニメ完走しました。暇かっていう。


10月

なし

ほんとに何してたか記憶ないな!?!?
9月末から学校の修学旅行で2週間ほどアメリカに行って、帰ってきてからも自律神経ぐちゃぐちゃでずっと死にそうだった記憶しかない。
あ、エブリBuddy!に行けなかったんだ私。ごりっごりに試験と被りやがって無理です!!ってぶん投げたら、そのあとのたびメイトイベも模試と被って行けなくて、染ちゃんと植ちゃんには会わせて貰えないの!?!?ってブチ切れてました。行きたかったなぁ…(ブツブツ)


11月

17日 DearPrincess


久々の現場は染ちゃんとまさかの蒼井さんでした。目が足りなかったァ…。テルマくんな染ちゃんが可愛いのは当然としても、蒼井翔太さんがかっこいい…。踏んだ場数がちげぇ!!と思いながら見てました。
これも古巣で知り合った某オタクとの連番だったんですが、VTRに発狂しててチケ代元取れた…って言い出して私爆笑。満足して貰えたならよかったです。
というか江口さん好きになった時に受験終わるまで声優イベは行かないって言ったじゃん私。まぁ染ちゃんに会いに行ったからな…しょうがない…(のか?)

そして開幕する刀ステ。初日から死屍が累々するTL。死期を悟る私。
稽古期間若者組はめちゃくちゃ仲良いのにそこと鳥太刀さん達が混ざる気配がなくて大丈夫か!?!?と思ったけど、始まってしばらくしたら少しずつその辺とも写真撮ったりするようになっててよかったなぁってにこにこしました。なんの心配をしてるんだか。大きなお世話ですね。


12月

14日 劇団朱雀 復活公演

25日 舞台刀剣乱舞 維伝


年末進行という名の冬休み進行、というほど行かなかったけど。
2つだけなんだけどさ…濃いんだよこのふたつが…信じられないくらい…!!!

劇団朱雀はなんかもう、知らないものだった。私が見たことの無い、体験したことの無いエンタメでした。
とにかく楽しかった!!みんな劇団朱雀行った方がいいよ!!!元気になれるから!!幸せになれるから!!!!!!(大声)

刀ステは別でエントリを書こうかなぁと思っていたりいなかったり。書かない気がするけど。またライビュ見たら書くかな。
そんなに席が良くなかったのと、ライビュ行くのわかってたからただひたすらオペラグラス覗いてるマンだったんですが、私が染ちゃんを好きになるきっかけになった鶴丸国永が、染鶴が、実際に目の前で動いてるって言うのが、なんかもう夢みたいで、一挙手一投足ドキドキしました。本当に本当に幸せな時間だった…。
そして末満さんの非情な脚本にボロボロに泣かされ。で、また幕末オタクっぽい節があるのでそっちの人格が突然現れて涙が止まらなくなったり。
情報量多かったけど楽しかったです。ほんと行けてよかった!!今なら死んでもいい!!(よくない)



相変らず、後半になってくるにつれ集中力が切れてくるのと記憶が濃くなってくるから長くなっていく…。

今年計20なんですけど、去年の記事見返したら15だったらしくて。そんな増えてたか。
そこまで沢山行ったつもり無かったからビックリしました。今年は無銭とか安価な現場なら行ける限り行くようにしてたせいかな。
ハロプロの現場とか去年より全然行けてないんですけどね。モーニング娘。なんて1度も会いに行かずに終わってしまった…。

流れでハロの話しちゃいますけど、今年つばきに1度も会いに行けてなくて。というのも、冬のリリースが試験と被るのは恒例の事ながら、夏のリリースならリリイベ行けてたのがそれが飛んだので行けなくて。今やってるリリースも結構既に予定合わなくて飛ばしてて…。今ちょっとマジで受験までに会いに行けないのでは…??って焦ってるところです。今回のシングルなんて理子ちゃん立ち位置いいから行きたいんだけどな…。どうにかならんかな。

今年よかったのは、推しが変わらなかったこと!!
笑っちゃうけど結構真剣に。去年はなんかよくわかんないまま1年終わったので、追いかけたい人が1人ちゃんといるとやっぱ現場組み立てやすいし、何となく楽な気がする。精神的に。
もちろんこれまでみたいにアイドルじゃないから年間の予定ちっとも見えないから大変なんだけど、でもやっぱり好きな人がいて会いに行けば好きって思えるって幸せな事なんだって痛感した1年でした。
去年のブログ見返したらやっぱりそこの心配をしてたので。おめでとう私。来年はそこではあんまり困りません。
そして推しさんの話で言うと、ダリ・デリコに会えたり、鶴丸国永に会えたり、なんか時間軸間違えてるんじゃねぇかと錯覚するような1年でしたね。なんだったんだろう。
今年6回会いに行っていたらしいです。そんなに行ったのか。なんか、もっと行けたのに!!って感覚がすごい強い…。蹴っ飛ばしたもの死ぬほどありますからね。
こんな私にもたくさんの幸せをありがとうございました。

来年受験生で、4月頃から現場行けなくなるのもあって今年は後悔ないように!と思ってとりあえず好きな人には会いに行こーと思ってたんですが。松井勇歩さんだけ行けなかった…!!悔しい!!カーニバル×13行けばよかったんだけど、刀ステのライビュで歌仙が喋る度に小夜ちゃんは…って考えながら見てた自分がいたから、それもなんかなって蹴っ飛ばしちゃったんですよね。納谷ちゃんが出てた日は体育祭だったのでさすがに…しんどかった…。

今年行かなくて結局のところ後悔した現場NO.1は百合と薔薇かなー。稽古しなかったとか物凄いことを色んなチームから聞いたけどなんだかんだ面白かったみたいだし、評判も良かったので。再演しないかなぁ。そしたらとりあえず行きたいのは荒木西山小澤公演です(え)

受験終わったら推しが変わりましたって人が私の周りに結構いるので(笑)
それが不安だったりするんですけどどうなるんだろうね。そもそも来年の振り返りブログどうしよう。1~3月はまだ行くし、夏前くらいまではライビュならいいかなとか思ってるから(というかただ単にヒプステが見たい)、夏終わりくらいにさっさとやると思います。受験終わったら今頃の記憶ないだろうしね。

そして今なんとなく居る界隈に来て大体1年強くらい?
今年も色んな人に助けていただきました。本当にありがとうございました。来年は現地行かない分応募とかは出来るので声掛けてくださいな、と。

来年の現場初めはとりあえず刀剣乱舞ライビュかな?そのあと三津谷くんの現場があったり。染ちゃん何かしらでイベントやってくれたりしないかなぁと漠然と思ってるんですがどうなんでしょうね。もう1回くらい会いたいなぁ…。あ、リアフェイベは無理です。平日に神奈川は帰れねぇし次の日生きていけない。から他ので頼んだ(身勝手)


今年もたくさんの幸せをありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いします!