信仰がなくては、悪意に勝つことは出来ない

アイドルと音楽と演劇が好きな人の闇鍋ブログ

通りすがりのオタク124人に初めての推しを聞いてみた

 先日、大学の課題でアンケート結果からレポートを書かなければならないものがあり、TLに「あなたのはじめての「推し」は? 」というタイトルでGoogleフォームのアンケートを流しました。正直、私の想定としてはフォロワーが協力してくれて30件くらい回答が集まって、それをいい感じにしてレポートにしようかな~と思ってたんですけど。

 124人の方に回答して頂きました。本当にありがとうございます。

 本当はレポートを書いて終わりにしようと思ったんですけど、ご協力いただいた皆様への感謝を込めて、アンケート結果を軽くご紹介しようと思います。
 とはいえ、回答していただいた方は分かると思うんですけど、殆どが記述式のアンケートだったため(ご回答頂いた皆さん本当に本当にありがとうございました)全体の結果がこれです!!みたいな感じにするのは難しいんですけど、多かった回答や印象的だった回答を抜粋してご紹介させてください。
 まず自由回答式にもかかわらず複数回答があったものをご紹介したいと思います。

・嵐 10件
 内訳としては櫻井翔さん5件、二宮和也さん2件、松本潤さん大野智さんグループ名での回答が1件ずつでした。やっぱり嵐は強い…!!ひと時代築いたグループなんだなと改めて思いました。
 ちなみにジャニーズまで広げてみると、SMAP堂本剛さんが2件、香取慎吾さん、山口達也さん、上田竜也さん、赤西仁さん、手越祐也さん、平野紫耀さんがそれぞれ1件という結果になりました。これに関しては世代が出るんだろうなぁ~と思いました。そしてSMAPも強いんだなぁと、なんかそれはそうみたいなこと言ってる気がするけど、改めてこうやって数字にすると面白いなぁと思いました。

・ニチアサ関連のキャラクター 7件
 プリキュアが3件、仮面ライダーが3件、戦隊シリーズが1件との結果になりました。そして5/7が幼稚園生の頃に好きになった推しとの回答でした。やっぱ強いよね~!!ニチアサは。
 回答の中に20代後半の方で、今も小学生の頃に好きになった城戸真司を推し続けていうという方がいらっしゃり、愛の深さに感服しました。

 まとまってたのはこの辺かなぁ~。やっぱ嵐はすごい。細かくなっちゃうので紹介だけに留めますが、3件回答があったものがこんな感じ。
テニスの王子様 越前リョーマ不二周助跡部景吾
イナズマイレブン 鬼道有人佐久間次郎松風天馬
SMAP グループ名2件、香取慎吾さん
BUMP OF CHICKEN バンド名2件、藤原基央さん
AKB48 柏木由紀さん、前田敦子さん、篠田麻里子さん


ここからは、私のお気に入り回答を紹介させてください~!!

・土井半助(忍たま乱太郎)
 いや絶対1人はいるでしょ…??と思ったらいた。オタクはこの回答が来た瞬間ガッツポーズしました、いや逆に1人しかいないの少なくない??のレベル。だってオタクの初恋は土井先生だと相場が決まってるじゃないですか。ちなみに好きなところは『優しいところ』だそうです。分かる。

ミッキーマウス
 これ、理由まで含めて好きなんですけど。『スター性。かっこいいとかわいいが共存しているところ』いやこれを言われたらオタクはひれ伏すしかないじゃないですか、この世にミッキーマウスのスター性に勝てる生き物がどれだけ存在するんだ?????という話。ちなみにこの方の今の推しはにじさんじの叶さんだそうで、ミッキーマウスに勝る何かがその人にはあるのか……??と俄然興味が出て来てしまった私です。

ロールパンナちゃん
 盲点…!!になった。そういえばオタク好きそうだなと思ったし、幼稚園生の段階でそれを嗅ぎ分けられたのすごくない???ちなみにこの方の今の推しは望海風斗さんだそうで、なんか納得した私です。上手く説明はできないけど。

リー・リンチェイさん
 誰か分からなくて調べました。中国出身のシンガポール人の俳優さんで、武闘家って肩書きもあったから、恐らくアクション映画とかに出演されてる方なのかな…??
 この方、なにがすごいって今の推しに氷室京介さんを上げてらっしゃるんですけど、30年以上推されているらしく、通信欄にとても素敵なコメントをいただきました。一途なの素敵だな~~~と思ったけど、その前に1回海外の俳優さん挟んでるの面白い。


 ここからは回答の傾向的な話をします。
 まず、2次元3次元みたいな分け方をすると特撮系が話がややこしくなるので、現存する推しと現存しない推しで分けました。特撮のキャラクターはあくまでキャラクターなので現存しない推し、ゲーム実況者はその人格のままこの世に存在するので現存する推しとしました。言い方がめちゃくちゃ悪い自覚はある、ごめん。
 この分け方をすると、初めての推しが現存する推しだったのは59件、現存しない推しだったのは65件とほぼ半々という結果になりました。ですが、初めての推しが出来た年齢を見てみると、幼稚園生の時に初めての推しが出来た人は17/21が現存しない推しを推しているという結果になりました。ちなみに、やっぱりアンパンマンとかが強いのかな~とか思うじゃ無いですか、全くそんなことはないです。シャーマンキングとかスラムダンクとかペルソナとかそんな感じです。とはいえ、兄弟が見てた、親が見てたという回答が多いのも事実なんですけどね。とはいえ渋くない?

 小学生になると、実在する推しとしない推しを推す人は半々になってきます。しかし、流行っていたものは?の質問に、実在しない推しを回答している人はアニメやドラマを回答している人が多く、実在する推しを回答している人はアイドルやバンドを回答している人が多いという結果になりました。このことから、そもそも自分の目に触れるものや自分の所属するコミュニティは自分の推しに大きな影響を及ぼすことが分かります。

 また、初めての推しが実在する推しの人は、55/59と殆どが今も実在する推しを推しているという結果になりました。実在する推し、というかまぁ生身の人間ってことなんですけど。一度推したら抜けられないって事じゃん……シャブなの??強く生きていこうね、みんな達……。ちなみに私も最初から生身の人間が好きで、そのまま一度も実在しない推しには行けてないオタクのひとりです。決定的に感覚が違うんだよなぁとはよく思うんだけど、言語化できない。難しい。


 今回の反省点として、RT先やお題箱で、推しという定義の曖昧さについて疑問を持たれている方々が散見されました。こちらとしては、推しの定義を明文化してしまうとそこに縛りが生まれてしまうのではないかと思ったというか、簡単に言えば私が知らない“何か”を推している人もいるのでは?と思ったため敢えて明記しなかったのですが、「推し」というワードから2次元では無く現存する人物でないといけないのではと感じた人もいたようで、勿体ないことをしたな~!と少し思いました。なんでもいいよ好きに答えてね!!って書いておけばよかったかな。

 至らぬ点もあったアンケートでしたが、沢山の方に協力して頂きまして、それっぽい傾向が見えそれっぽく纏めたそれっぽいレポートを作ることが出来ました。
 次、もしアンケートをする機会があったら、100件以上の回答があったとしてもボロが出ないようなアンケートを作ろうと心に誓いました……今回そんなつもりなかったから正直ぼろぼろだったので……(苦笑)

 めちゃくちゃ質問数あるのにほとんど記述式という最悪アンケートだったにも関わらず、沢山の方に協力していただけて本当に感謝しかないです。ありがとうございました!
 大学生、まだこれ2年の後期の単なる課題なので、また皆様のお力をお借りすることもあるかと思います!!その時は何卒!何卒、よろしくお願いします!!!!!(土下座)