信仰がなくては、悪意に勝つことは出来ない

アイドルと音楽と演劇が好きな人の闇鍋ブログ

大学受験が頭のイカれたオタクに与える影響について 〜オタク、国境を超える〜

晴れて大学受験から解放されたオタクですやった~!!ただいま!!

身の回りのオタクたちが大学受験をしては突飛なところに推しを作り、受験の終了とともに離れていく様子を何度も見ていましたが、まさか自分もそうなるとは、しかも自分に至っては国境を越えるとは思いませんでした。

向かった先は隣国韓国。K-POPアイドル。なんでそうなった。

そして1月も下旬になってから推しと呼びたくなる人間を増やしてしまうとは…ミリも思っていませんでした…私こんなにアホだったんか…。

受験生になって分かったけど、現場に行けない、満足に既存の推しの仕事も追えない、みたいな状態になるから、既存推しが視界に入らない界隈に行きたくなるんですね、多分。みんながそうなのかは知らないけど、少なくとも私はそうだった。
私の場合はここ数年思いっきり演劇とか芝居の方面に振ってたんだけど、忙しくなってくると作品で精神力を消費するだけど余力が無くなるんですね。だから手軽にエネルギーだけ摂取出来る!!ってアイドルに振ったし、でも日本のアイドル堀り尽くしちゃってたから国境を越えてしまった、と。あと、今年ずっと席が近かっためちゃくちゃ好きな友人があっちに推しがいたのもある。大いにある。私は人の好きの模倣ばかりですね。

結論から言えば受験生、暇はないのに精神がめちゃくちゃに暇だから、現場には行けないし時間はかけられないけどでもオタクはしたいな~ってなった結果新しい推しに走るんだろうな。ちなみにけーぽどるはいい感じに忙しくて私みたいなクソゴミ兼オタにはとってもよかったです、ひとグループ追いかけてるだけで忙しかったから。気が紛れる、って言うと聞こえが悪いけど、精神が暇にならなかった。


そんなこんなでさらっと触れたところも含め、学校が再開してから(=6月以降)私が好きになった人たちの話を書き残しておこうと思います。みんな受験終わってしばらくすると記憶飛んだみたいにもう飽きた!!って言うんだもん…。
宣言しておきます完全にK-POP記事です。私もこんなことになるとは思ってなかったんだよ!!!

あ、1月の下旬に足を滑らせた某グループはちゃんと書きたいので別記事にするつもりなのでここには書きません。力尽きて書かない可能性も大いにあるよとは言っておく。

 

SEVENTEEN
全ての元凶(言い方)
ハマりたての時のブログがこちら、受験生のくせになんでこんなものが残ってんだという話はしないでくださ~い。

今思うと、SEVENTEENはとにかくグループが大きいから日本でオタクもしやすいし、ハマりやすいようになってたんだなぁって思いました。年に2回新しい盤が出て、その合間に日本版シングルが出て、ツアーが定期的に出来て、年末は音楽番組で死ぬほど忙しくなるということがどれだけ有難いことなのか、SEVENTEENしか知らなかったときの私はまだ理解出来ていなかったんだな…(遠い目)

あ、推しの紹介だけしておこう。推しはボーカルチームリーダーであり、SEVENTEENの音楽プロデューサー、ウジくんです。身長がちっちゃい子が居たらその子です。次の日本シングルのアー写貼っとこ。
4月21日発売、SEVENTEEN JAPAN 3RD SINGLE 「ひとりじゃない」どうぞよろしくお願いします~!!

 

・WJSN(宇宙少女)
けーぽにハマった私を観測したフォロワーにステマされ、案の定落ちる。
私このフォロワーのステマに捕まる率がめちゃくちゃ高いんだが、完全に好み割れてるんだろうな…生殺与奪の権を…握られている…。
とりあえずこれを見てくれ~~~~~~最高なので。って確かあのときフォロワーにも言われたんだよな。

私あんまりPVって好きじゃないんだけど(衣装が変わったりするから初見で見ると混乱する)この曲は見てほしい…この子たち、魔法少女なんです…嘘じゃないもんほんとだもん…。

基本的に女の子への思想がプリキュアにきゃっきゃしていた頃から成長していないので、かわいい女の子がかわいいまま最強に強いのに弱いんですよね。強くて弱くてすごい日本語になってしまったけど。
韓国の女ドルは全体的にスカートじゃなくパンツを履いていたり、男性らしい強さみたいなものを強調するグループが多い気がするんですが(個人の見解です)WJSNは女の子らしいコンセプトが多くて好きです。かわいい女にはかわいくあってほしいのだよ…。

さっき貼った映像は韓国人メンバー10人だけなんですけど、本当は中国人メンバーが3人居る13人グループです。SEVENTEENと一緒だね!!
そしてこの中国組が強い。顔面が強い。あまりにも強い。から早く戻ってきてほしいんですけどなんで事務所は揉めてんの?ねぇ??

推しはヨルムちゃんです。1つ目に貼った動画だとBメロ歌ってるネコ目の子ですね。めちゃくちゃかわいいでしょ?かわいいんですよ(真顔)

肩書きはサブボーカル、サブラッパー、リードダンサーといっぱいある子なんですけど、ざっくり言えばダンスやったら上手いのにちゃんと歌も上手い子です。そしてかわいい(2回目)
というかWJSNはみんなかわいい、贔屓目無しで。けーぽの女ドル、有名どころは全然刺さらなかったのに、WJSNは本当にみんな好き。かわいい。私がSTARSHIPの女が好きなだけだったらどうしよう。
それに歌もダンスもレベル高いと思うんですよね…何でもっと売れないの…ねぇ…。まぁでも年に2回活動させてもらえてるからまだ、ね。

去年の後半のカムバがグループ内ユニットでの活動だったから、グループの活動としては次が去年の春ぶりになるんですけど、レコーディングするんだ~~~ってペラってたから多分そろそろ~なはず!!

 

・IZ*ONE
どっちが先か忘れたけど、MAMAで突然新曲をやるというどっかで聞いたことあるようなことしたって聞いて気になって見に行ったらPanoramaに骨抜きにされたのと、FNSで歌ってたBewareがあまりにもかわいくてハマってしまったのが被って、またそのときに見たFIESTAがまた最高で一時期ずぷずぷしていた。推しってほどではないんだけど。

というのも、私がなこがプデュ48で勝ったて聞いたとき、行ってほしくなさ過ぎて死ぬほど泣いたなこみく過激派なので。実際今もIZ*ONE見てると言いながらなこかわいいひーちゃんかわいいさくらが女神しか言わないんだけど(笑)
そもそもIZ*ONEを見れるようになったのも、最近の話ですからね。あと半年!!って思えるようになったあたりからやっと見てて楽しくなってきた。

IZ*ONEのなこを見ながら、この子があと少しで帰ってくる…!!って思うと嬉しくて泣いてしまう日々を過ごしております。だって本当に綺麗になったから…みくと並んでるのを見るのが本当に本当に楽しみで…。

余談ですが、私がかわいくて大好きなBeware、なんで日本版楽曲になるとこんなにダサいの!?とけーぽオタクの皆さんには不評らしくて、私ってつくづく日本のドルオタなんだな…と頭を抱える羽目になりました。
かっこいいのもいいけどやっぱり落ち着くよね、トンチキって。(諦め)

 

・WOODZ
元X1のスンヨンくんの個人活動名義ですね、そして前述した友人の推しさん。
きっかけはSEVENTEENのバーノンも参加してる自主活動ユニットM.O.L.Aの存在を知ったこと。いや、知ったというか友人にステマされたんですけど。Soundcloudスマホにぶち込みっぱなしだったので、とりあえずばのちが参加してる楽曲を聴いて、そしたらその下に出てきたのがこれ。

めちゃくちゃどうでもいいけど私、DESPACITO大好きなんですよ…。
で、この段階で既に軽くX1も履修していた?気がする、多分してた、のでスンヨンくんの声が好みであることは知ってた、から再生したんですよ。そしたら案の定めっちゃ良くて、そのまま勢いだけでSpotifyでWOODZと検索をかけ、再生し、파랗게(パラケ)に出会ってしまったと。そしてその報告を友人にしたところ速攻でアルバム2枚を貸して頂きました。2枚ともめちゃくちゃ良盤でした…華麗なるフラグ回収感。

好きとはまた違うんだけど、怖いなと思うのがこの曲なんですけど。

すごい簡潔に言うと、元気な時に聴くとめちゃくちゃ病むのに病んでる時に聴くとすごい綺麗に聴こえて下手すると元気にすらなるんですよね。なんなのこの曲、やばい薬か何かなの??私が正気じゃないだけか??(そうです)

アルバム聴いてると本当にいろんなジャンルの曲が入ってて、これ全部彼が創ってるって言われてもすごすぎて最早ピンとこないというか。彼がそれだけ普段から幅広く色んな曲を聴いてるんだろうなっていうのもそうだし、ものすごく有り体な言葉を使えば、音楽の神様に愛されてる人なんだなぁと思います。

因みに私が1番好きなのはLift upです。公式で貼れるの無かったからみんな盤買うなりサブスクに走るなりしてくれよな。Equal収録です。スンヨンくん、楽曲によって声の使い方が全然変わるなぁと思ってるんだけど、多分この曲の声の使い方が1番好きなんだと思う。ど主観。お前が高音フェイク好きなだけでは?と言われたらそれはそうなんですけど。音域広いなぁと思うほんとに、1曲でどのくらい使ってるんだろ。どこまで出るんだ。

あとこの人…リアコ属性なんですよね…(小声)
X1のメイキング映像とか見てると本当に優しくてかっこよくて面白くてこりゃモテるわ~!!ってなる。大体相手はヒョンジュンですけど。あとちょっとした台詞とかが気が利いててこの人の接触イベ楽しいだろうなぁ…と思うし、実際流れてくるオンラインのお話イベの映像はとんでもないのが多い。ほんとに、とんでもない…。(貼りはしませんが探してみてください)

 

・VICTON
話すと長くなるので本記事では割愛します(え)
Coming Soon!!

 

つい先日、ハロプロの現場によく一緒に行く友人とも話していたのですが、まさか自分がK-POPに、しかもSEVENTEENで収まらず、マイナー方面に爆走することになるとは思ってもいませんでした。
正直、けーぽドル追いかけながら舞台オタするの多分忙しすぎて不可能なので早く記憶無くならないかなって思ってます、最早。

いやでもね、楽しかったです。言葉も文化も環境も、何もかも違う場所で活動する推し。肌感ではなにも分からないことが悔しいと思うことも多かったけど、それよりも新鮮なことの方が多くてどうしても楽しかった。それに、全て韓国の方がいいとは言わないけど、アイドルって仕事が単なる色物じゃなくてちゃんと認められてるような気がして。国が違うとこんなところまで違うのかぁって。違うって言ったって海越えただけなのにね。

そして何度か書いてましたが、VICTONの話は別途書く予定です。
だって今、ハマりたてから少しずつ解像度が上がってきて、誰かに話したくて話したくてたまらないのに誰にも会えないんだもん!!
というかいつもその時期にブログ書いてるし、多分。
まだ出会って少ししか経ってない人間が好き好き!って言ってるだけの記事になると思うので、またこいつなんか言ってるよ…って笑ってやってください。お前何回沼落ちブログ書いたら気が済むんだよってなぁ~!!私が聞きたい。

 


さぁ!果たして私は周りのオタクたち同様に記憶を飛ばせるのか!!これを笑い話にできるのか!!(多分こういうのを人はフラグと呼ぶ)(早急にへし折りたい)