信仰がなくては、悪意に勝つことは出来ない

アイドルと音楽と演劇が好きな人の闇鍋ブログ

最推しが定まったら楽しくなっちゃって、新たな沼を掘り当ててしまった上に推しが全く定まらないクソ兼オタの話

ブログ書きたいなぁ、書かなきゃなぁと思いながらなにを書きたいのか定まらず、ずーっと放置してきたこの話題。
そのまま書くとあまりにもクソオタクでしかないから、沼落ちブログっぽくしようかなぁとか、2次元オタの人格が復活した話、みたいなタイトルにしようかなぁとか色々考えたんですが、飾っても無駄だろうと!なぜならツイ廃故に私が今何が好きかなんてTLのフォロワーさんはご存知だから!!死ぬほど呟いてるんだもん私が!!!(笑)


という訳で参ります。

『最推しが定まったら楽しくなっちゃって、新たな沼を掘り当ててしまった上に推しが全く定まらないクソ兼オタの話』


きっかけは唐突、という訳ではなくて。
小学生の頃アニメ割と好きで、世代的にその頃VOCALOID全盛期だったのもあって軽くニコニコ動画の住人だったりしたものの、アイドル追いかけはじめてから少しずつ遠のいていたのですが。
半年とちょっと前に意図せず2.5次元に入り込んでしまった故に、ゲームだったりアニメだったり色んな2次元コンテンツにじわじわ触れて感覚戻りつつあったというか、ベースすこしあってなんですけど。

今現在、声優オタのようなことをしております。が!タイトルに書いた通り推しが定まらない!!!
ソース全然知らないんですが、Twitterで何度か見かけた
『人の好きは1度惚れたところから3ヵ月しか持続しないから、それ以上の期間推せてる人はどこかで惚れ直している』(あやふやな記憶)(めっちゃ意訳)
って話を割と信用していまして。というか体感としてそんなもんだなって実感がありまして。
大体3ヵ月くらいで盲目に好きな時期が落ち着いて、そこから緩くなったり次の好きな子見つけたりするなぁと。
そんなことやってたらちっとも自分のこと信じられなくなってしまって。
結果好きになってから半年しないとお金は突っ込まないなんて軽いマイルールができました。
そして大体2ヶ月くらいくらい経つとまだ好きでいたい…ずっと推してたい…ってナーバスになるようになり。とか言いつつ、その時が来るとさらっと乗り換えるクズなんですが。

そんなコロコロ変わる好きな人達の好きなところをご紹介します。させてください。
ざっくり言うと突然の沼落ちブログ的なやつ&ノロケです。

 

 

蒼井翔太さん

3月頭に突然好きかもしれない…(震え)ってなったあおいさん(と呼んでます)。
きっかけはYoutubeで見たSMILE SMILE SMILEだったんですが、なんでこれを見たのか、っていう肝心なところの記憶がさっぱり無い。ので、正確なきっかけが分からん。でも多分おすすめ動画に出てきたとか、そんなもんだと思います。覚えてないってことは。
でまぁ、歌のうまさと女性的な体の使い方(聞こえがすごい悪い)にズキューン!ってなり、気づいたらオタクする方向に突っ走ってたって感じです。
とりあえずみんな見てくれ。特にそこのドルオタの皆さん。演出も結構楽しいです。

声優オタはやったこと無かったらどうしたらいいのかわかんなくて、とりあえず2次元と声優さん用にアカウントを作り、あおいさんが声をやってるソシャゲを入れまくりうあー!?声全然違う!!声優さんすげー!!!って連呼し、2次オタの友人にCD貸していただけませんか!?と聞いて回り、ものっすごいたまたまいいタイミングでやってくれた沼ハマを飽きないのかってくらい何度も見たり、シングルプロモーションのための番組出演やらなにやらをせっせと追っかけたり。
振り返ると今までの推しと何ら変わらないことしかしてないんだけど、そんな感じでせっせとオタクしてました。

ら。とある友人が恐ろしいことを言い出して。
ライブDVDあるよー、と。
…え?いいんですか?ってなるじゃないですか(軽率)
とまぁ、そんなわけでお借りした『WONDER lab. ~prism~』
正確に言うと、CS放送版のダビングのディスクだったんですけど、これがトドメだった…(笑)

基本的にここまでどちらかと言うと声優というよりは歌を歌う蒼井翔太さんが好き!!ってテンションでオタクしてたので、ライブ映像なんて見ちゃいけなかった!!歌うまいし演出独特だし何よりめっちゃかっこいい!!
1番刺さったのはCheckmateでした、みんな見てくれ(2回目)

とにかく歌が上手くてパワフルで、自分がどう見えてるのかをかなり計算してるだろうなぁって印象を見る度に受けて、それがすごく好きだなぁって思いました。
あと頭の片隅に、今の最推しくんを好きになった時に引っ掛けたモテ福の映像で見た、外に出たらプライベートを捨てること、ってセリフが結構強烈に残ってたりもして(笑)
私が好きになったのがシングルのプロモーション期間だったのもあって、外で話す蒼井翔太さんをタイミングよくかなり見れたんですが、毎回キャラクターとか立ち位置が微妙に変わってて、その場その場で自分がどこに行けばいいのかわかる人なんだなぁとか、ほんとに頭がいいなって思うことが多くて。
ただ、彼を軸に話を回そうとすると、回るっちゃ回るけどグダるし見てるこっちはハラハラするから、手札揃えるのは上手いんだけど出すの下手くそな人なんだなぁと。でも気づいたらそれさえも可愛いなって思うようになってて自分の末期症状を自覚しました(悟り)

とまぁ楽しくオタクしていた割にあっさり冷めまして。
理由はまぁ包み隠さずいえば匂わせなんですけど。
別に匂わせてくれようが付き合ってようが何してようが気にならないタイプの人間だから最初はふぅーんくらいでいたのに、界隈の空気がとにかく悪くて(苦笑)
あっ、ここそういう所なんだ…!!って思ったらいるのが疲れてそのうち離れちゃいました。
単純に、冒頭で話した3ヶ月の切れ目も丁度この時期だったから、上手いことぶつかっちゃってって話だから一概にこれがみたいなことも言えないんだけど。

とは言いつつ、結局蒼井翔太さんちょっと冷めたくらいじゃもうどうしようもないところまで来てまして。
だって、美風藍も水無月涙も如月ルヰも櫻井桃真も、みんなみんな好きになっちゃったんだもん(真顔)
それに歌声が好き!とかってあんまり変わらないから、歌も相変わらず聴いてたし、如何せん中性的なお顔立ちが大好物なので顔面も大好きなので。
あとなんだかんだ仲良くしてくれるオタクの方が何人かできてきていたのもあり、なんとなぁーくオタク出来てます。

推しと言っていいのかわかんないんだけど、でも何も知らない人に事情を説明するのもめんどくさいから人に説明するときは新しい推しです…と言ってしまいがちな人。
冷めたって言葉使ったけど、最初の3ヶ月の初期衝動みたいなものが無くなっただけで多分傍から見たら普通に好きな人なんじゃないかと。如何せん自分の感覚がぶっ壊れているからよくわからん。

ちなみに、周りの友人には、蒼井翔太さんが好きになりまして…と報告したところ、また好きな系統ど真ん中行ったなとか、予想通りですとか、ほとんどの人に呆れられました。


江口拓也さん

端的に言います顔です!!!(雑)
きっかけはこれね、最推しくんがいけないんですよ!!!!!(そんなことない)

最推しくんがアニメのやってたWebラジオに江口さんが出まして。
その時の配信しましたツイートの画像を拡大して、最推しくんを見てたんですけど、なんかよくわかんないけどその時江口さんも見ちゃったんですよね。多分動く方向間違えたとかそんなんだと思うんですけど。
そんな事の発端のツイートがこちらなんですけど。

何が面白いって、今見るとそんなに顔いいなって思わないんですよね(笑)
なんだけど、その時はめっちゃ顔良くない…??って突然開眼して、友人が行ったとか言ってたキラフェスの画像みてかっこいいー!!って言ってみたり、元々追いかけてたB-PROJECTのライブのパンフの江口さんの画像見て推しキャラとかじゃないのにかっこいいー!!って言ってみたり。
なんだけど、これやってたのは3日間くらいで(笑)
というのもまだこの時絶賛蒼井翔太さんにお熱期間だったから顔がいいなーで終わってたんですけど。

そんな私がこじらせるきっかけになってしまったのがこちら。

これも見たきっかけはおすすめの動画に出てきたからとかそんなもんだと思うんですけど。
ここでこの人がすごい馬鹿だということを知りました(真顔)

この時期自分すごい精神的に疲れててしんどい時期だったんだけど、なんかこれ面白そう!!って夜あそびを見始めたのが6月の第1週。
そしたらまぁ楽しくて、1時間半見ちゃうわ後日配信のおまけコーナーまでしっかり見るわで来週も見ます!!!くらいのテンションになってて。
そこからは回重ねる毎にじわじわ好きになってました。

東京と埼玉の位置はわかんないけど、決して頭が悪い人ではないなぁなんてことは初めましてがラジオだったから何となく話してるの聞いてればわかってたんですけど。
なんか素直で可愛いなぁーって、あと反応が幼い。けらけら笑ってると幼稚園児みたいで可愛くて(何言ってんの)
安元さんが違う場所で江口さんのことを心がない、いらないやって捨てた人って話してるのを聞いて妙に納得してしまったんですが。江口さんって疲れてる時でも見れるんですよねぇ、というのも、なんかなんも考えてなさそうに見えるから。この人何考えてるんだろうなぁって考えながら映像見るのが癖なんだけど、江口さんはその時表に出してるものが全てなのでは?って錯覚しちゃう。ほんとにそうかは知らないけど。
なんかでも、自分の中での仮説のようなものに似た話が違う角度から飛んできたのでちょっと自分の中ではおぉ!って思ったりしました。

夜あそびばっか見てるから江口さんボケ側を見慣れちゃってるんだけど、回しに行くことも結構あってそっちも見てて好きです。この人もその場に応じて立ち位置を変えられる人。だけどこの人の場合、さっき書いた人と違ってそこそこ器用さを持ち合わせているので(笑)
なんでもできちゃうなぁと思います。あと割とワードチョイスが好きかもしれない。わかんないけど。

この人の場合3ヶ月のカウントをどこから始めたらいいのかわかんないんだけど(笑)
夜あそび見始めたのが6月の頭だからそこだとすると、9月の頭?
長いお付き合いになったらいいなぁと思いつつ、軽率なオタクだからそんなことないだろうな!!ともどこか思ってます。どうなるんだろう。まだ初期衝動の中にいるからなぁ。

ちなみに江口さんの顔が好きだと冒頭で言いましたが、特に横顔が好きです。ピアス大好物なのと、メガネの脇から覗く目と、綺麗なお鼻と、喉仏が堪能出来るから。だから夜あそびのダミヘ横はそういう意味でもご褒美な時間だったりする。

皆さんAbemaTVで月曜日22:00から放送中の声優と夜あそび月曜日是非見てください。(宣伝)


安元洋貴さん

並び的にえ?って思うと思いますがちょっと番外編です。
自分でも最初動揺したもん(笑)
友達には、どうしよう私イケメンと美女しか推したことがないから顔がそこまで好みじゃないおじさんをどう推したらいいのか全然わからない…と相談して歩いてました。おじさん呼ばわりしてごめんなさい。

実際自分高音の人が好きで、これまでも声が高めの推しが多いなぁって思ってたくらいだから、声が低い人でしかもここまでのバリトンボイスに惚れるなんて…!!こ、これは、もしかして、恋…!?!?とか、かなーり動揺したんですけどある時ふと気づきまして。
私、自分の好きな傾向に全然当てはまらないのに推してる人いたなと。結局その人はライブ行ったらガッツリ惚れ直しちゃったからすっかり忘れてたけど。

完全に安元さんは私の中の『この人の頭の中が覗いてみたい』枠です。
頭のいい人とか、表現するものが好きな人に発動するやつ。言うてしたの久々だけど。

いろんな話が聞きたいし、どういう風に物事を考えているのか知りたい、みたいな。だから、夜あそびとかもそうだし、ラジオとかとにかく喋ってるの見るのが楽しくて。
自分も最初推してるつもり無かったんだけど、Twitterこまめにチェックして気付いたらそれが面倒くさくてツイート通知とるようになってて、全然知らないコンテンツのニコ生とか見てる自分に途中であっれこれおかしくね?と気づき(笑)

ふと思えば苦手だったはずの低音も安元さんならあんまり苦手じゃなくなってるし、アニメとかもふつーに追っかけてるし。

なんかよくわかんないけど、推してます(笑)

好きなところは?と聞かれると頭の回転がすこぶる速いところ!!としか言えないんだけど。
ほんと周りのこと良く見えてるなぁ…ってびっくりするし、発言もいちいち的確だし、言葉選びがものっすごく上手いし、かと思えば思いっきりふざけに来るし。なにより、誰も傷つけずに楽しい空間を作るのがすごいうまいなぁって思います。見てて疲れない空間作りがお上手、メンタルがボロボロで癒しを求めてることが多い私としては大変ありがたい。

親子くらい歳離れてるんですけど(笑)見てて楽しいおじさんだな!!って思ってます。ちなみに年齢問題は顔が好きで推してるわけじゃないから全然気にならない。けど親は私がにこにこしながら見てる動画を後ろから勝手に覗き込んでぎょっとしてました。そりゃそうだイケメンと美女しか推したことなかったんだもん、自分と同世代くらいのおじさん捕まえて好きーって言い出したらびっくりもするわな(笑)

これも3ヶ月周期含まれるのかな!?と思うとちょっとよくわかんないし、含まれるんだとしたら江口さんと同じくらいをスタートだと捉えて大丈夫だと思うんだけど、この好きの人って波はあるけど細く長ーく続くこと多いし、実際3年くらいその状態のままゆるーく推してた実績があるので(笑)
波はあれどゆるーく推し続けてるのでは?って気がしてます。あと何ヶ月かでさくっと冷めてたら笑ってくれ。

ただ、この枠どちらかと言うの何考えてるのかわかんない人の方が多かったから、頭がいい人どうやって拗らせるんだろう自分〜とは思ってます。
まぁ、単純に頭のいい人大好きだから頭いいー好きーって言ってるだけでも十分な気もするけど。

 

 

はいっ!めっちゃ書いたな。この辺が最近推してる人達です!!
木村良平さんとか梶裕貴さんとか斉藤壮馬さんとかちょいちょい気になったりしてる人はいるんだけどまぁまた軽率にハマったらそれはそれで書きます。


今ここにいるの楽しくて時間も気力もいっぱい傾けてるけど、お金は相変わらず舞台に突っ込んでるし、そんな自分を見てる限りここに永住する気はなさそうなんだけど。
ある程度諦めて腰据える決心が出来たら会いに行ったりもするのかなぁー。でもウエストサイドストーリー気になってるんですよねぇ、ステアラ大好きマンなので。ちなみにまだチケットは持ってないです。ステアラだし3ヶ月あれば平日の昼間とか狙えばどうにかなるだろってタカをくくっております。

これ私の体感だから合ってるか間違ってるのかわかんないけど。
頭がいいってこの記事でも連呼してたけど、声優さんってほんとに頭のいい人が多いし、ものすごくクリエイティブだし、ほんとにこの仕事好きなんだなーって人がすごいいっぱいいて見てるの楽しいんですよね。

昔ちょろっと2次元にいた時は、声優さんは拗らせてなかったので、もったいないなと思う反面、今知れてよかったなとも思うし。いろーんなところ見てきたからこうやって思うんだろうなとも思ってるから。

3次出のオタクは結局2次元オタクにはなれねぇんだなぁと思うと同時に、これはこれでめちゃくちゃ面白いなと思ってます。いや結果的には沼増やしただけなんだけど。


あと2次オタになってから気づいたのは、学校の仲のいい友人達との会話がかなりスムーズになったこと。
2次オタなのは知ってたけどこんなに多かったんだと改めてびっくりしております。今まで話合わせてくれてありがとう…これからもよろしくお願いします…。


ここから3ヶ月の呪いからどれだけの人が脱せるのか分かりませんが(もはや諦めの境地)(一切自分を信用しないスタイル)
1年後にまだ好きな人がいたらいいなぁって思います。そしたら胸張って推しですって言えるのになぁ。
とりあえずこの夏は舞台行きながら沢山アニメ見ます。

好きと推しは増えるもの!!
そして推しへの好きは自分の意志とは関係ない!!!(暴論)