信仰がなくては、悪意に勝つことは出来ない

アイドルと音楽と演劇が好きな人の闇鍋ブログ

UP10TIONが好きです

UP10TIONが好きです。10人も8人も7人も好きだけど、7人のUP10TIONが1番好きです。こんな書き出してブログ書いたら殺されそうだな。でも今日はそういう話をします。
モロ私の思想の話をするつもりなので合わないな~と思ったらそっとスルーしてください、これはUP10TIONを応援する人達の総意みたいなことを書くブログでも、UP10TIONを誰かにお勧めするブログでも無いです。悪しからず。


最初に殆ど答えみたいなものを書いてしまうと、私が7人のUP10TIONが好きな理由は出会った彼らが7人だったからだと思います。多分、それ以上でも以下でもない。でも10人の時とか、8人の時に出会っていたら、今みたいに好きになっていなかったかもしれない、とも思う。

私にとってのUP10TIONの話をしておこうと思います。
私がキムウソクの存在を知ったのが2020年の夏頃。きっかけは某サバイバル番組の亡霊だった友人にデビューグループを布教されたことでした。友人から送られるがままにいろんな動画を見て、気付いたら関連動画のところにUP10TIONの動画が現れるようになり、ある日気まぐれでなんとなく再生してしまい…というのがUP10TIONに出会った経緯。ご覧いただければ分かる通り、かなりの新参者です。

ちなみに初めて見た動画はこれ。

youtu.be


初見の感想は金髪の少年声たっっか!?!?だった、私を導いてくれてありがとうソンイェイン。そこから主にBlueRose以降の楽曲をリピートしながら、次第に楽曲が好きからUP10TIONが好きに認識が変わっていきました。

推しはこの人。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Up10tion xiao (@2._.45x)

www.instagram.com

愛すべき我らがマンネ、イシャオです。ソンイェインじゃないんかーいってね、ごめんいぇいんちゃん。
明確に言葉にできる理由はあんまり無くて、気付いたら目が追いかけていたみたいな擦られまくった表現をするけどまぁそんな感じです。多分ダンスが物凄く好み、一時期ステージ映像見まくっていたから多分そう。分かんないけど。

そして何を隠そうファンシャというシンメに強烈な夢を見ています。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 업텐션 환희 (@5x6_hwani)

www.instagram.com


あえてコンビやこの界隈でよく使われるケミではなく、シンメというワードを使いましたが、私のオタクとしての出生地は某日本の大手男性アイドル事務所であり、そこで長いことシンメ厨と呼ばれるタイプのオタクをしていた、という自己紹介で伝わる人には伝わるかな。まぁそんな感じです。





私が7人のUP10TIONを面白いと思う理由は、今の体制にアイドル特有の継承を感じるからだと思う。
継承の話をするには最初から話をする必要があるかなと思うので、まず私から見た10人のUP10TIONの話をします。勿論、リアルタイムでは追ってない人間から見た視点なので、追いかけていた人からするとそうじゃないと思う部分もあるかもしれませんがご了承ください。

10人のUP10TIONの最重要人物となるのはやはりキムウソク、ウシンだと認識している。UP10TIONを率いる大エース、と言っても過言では無いだろう。
そもそも練習生としての期間がグループで1番短いのにセンターでデビューしましたみたいな話ってド王道エースルートだと思うんだ…この話に国境は関係無いんかってくらいどこでも聞く気がする、なんだそれ。ウシンちゃんの経歴聞いた時もどっかで聞いたやつだ…って頭を抱えた。

UP10TIONの面白いところはセンターとエースが別れているところだと思っていて、まぁ韓国はメインボーカルという制度があるせいかこの形式を取っているグループは少なくない気もするけど。

youtu.be


言葉で説明するの難しいからとりあえずCANDY LANDでも見てください。私が言いたかったのはこういうことです。サビは歌が上手い人が0番で歌うんだけど、いいところはウシンちゃんが持っていく。視聴者はなんとなくこのグループはこの人を推してるんだなっていうのが初見でも分かる。

そしてなにより、大人数の中で0番を張るだけの華がこの人にはあると思う。こればっかりは生まれ持ったものに近いから、羨んでもしょうがないんですけど羨ましいし腹立たしいな!と思う。顔がいいだけで恵まれてるのにそんなものまで持ってるなんてずるいじゃんそんなの。

とはいえデビュー当時に彼が0番に立つだけの人材だったかと言われるとそうでもないのでは…?というのが個人的な見解である。だって歌もダンスも特筆して上手かった訳ではない。勿論練習生としても期間が短かったのは大きな要因ではあるとは思うけど、そんなの理由になってたまるかという話。じゃあなんでそうなったかを考えると恐らく事務所の先行投資であり、言葉を選ばずに言えば偉い人の推されなんだな~って印象を受ける。

じゃあウシンちゃんの覚醒時期は?みたいな話になると、多分復帰のタイミングなんだろうけど、某サバ番では…?言いたくなる私も居る。極限状態だったせいもあるかもしれないけれど、最後の活動期より更に研ぎ澄まされたステージングをする彼は本当にいつ見ても惚れ惚れしてしまう。誰もを黙らせることが出来る0番です、本当に。だからこそめちゃくちゃ悔しい。今のキムウソクが0番に立つUP10TION、見たいでしょ。私も見たいな。

私はウシンというエースを愛しているし、ウシンが率いるUP10TIONを愛している。
では、その大エースが抜けてしまった時、グループの形がどうなるかという話なんですよ。(やっと本題)

10人で理想の形になるように編成されたグループを8人で成立させないといけない。さぁどうするってなった時に『UP10TION』って箱が選択したのは新たなエースを立てることだったんですが。でも既に活動してるグループにそんな人材存在しな…

youtu.be


なんでいるんだよ!!!!!(絶叫)

いやお前今までどこでなにしてたんだよって話なんですけど、居るんですよね!人が減ると危機感を覚えるのか覚醒する人、人間の進化の過程を見ている気分になる。
いやでも本当にイシャオというエースの存在は青天の霹靂だと思う、というか私からしたら時系列遡ってたのでなんでこの子端に居るんだ!?!?だったんですけど。

とは言え、事務所のウシンちゃん推しとグループの歌が上手い人間こそ強いみたいな方針のせいで冷遇されていただけで、ちょいちょいウシンちゃんに近いパートは貰っていたんですよね、そういう目で見てると。ただ、属性がウシンちゃんとだだかぶりだったから前に出てこれなかっただけで。

youtu.be


実際こういう曲もある。これだけ見るとどっちがエースは分かんないなと思うのは私の欲目でしょうか。個人的にはこの形が10人体制のUP10TIONの理想型だと思うんだけど、なんでタイトルでやってくれんなかったんだろうな…そんなにウシンが好きなのか、TOPよ。
イシャオは最初はウリマンネキヨウオ~!!の子だったからな…別にそれを続けてもよかったんでしょうけど、途中で本人がこれきつくない??って思っちゃってるからしゃーなしなんだよな。

ただこれも作り話みたいで嫌になるんですけど、イシャオというエース、若干弱いんですよね。少なくとも、ウシンより弱い。なにが?って言われると言語化するのは難しいけど。
しかもそこでジヌさんが休業からの兵役に入ってしまった。歌が上手くてステージングが上手いリーダーが抜け、グループは3人欠けた7人の状態で活動していかなきゃならない。

どうなったか。結論から言うとエモで武装したんですよ…。
これだけチャプターついてるからよかったら是非見てね、私の思想なので。

youtu.be

今までパフォーマンスに全く関与させてこなかった『ファンシャ』という要素で武装してきた。ここに至るまでシャオがエースになってからある程度の時間があり、多くの人間が今のUP10TIONのエースがイシャオなんだなと認識した上での、これ。気付けばシャオとファニはエースとセンターの関係性になってるし、それ以前にこの二人はUP10TIONのファンに取って愛すべきマンネズなんですよ。それにエースとセンターのシンメって、それはもう古代から脈々と受け継がれてきたシンメとして王道中の王道の形じゃないですか。そうなんですよ。ここにきてした武装が全く付け焼き刃でなく、寧ろずっと温め続けてきた物をここに来て持ってきたって言うのが、本当に、天才だと思うんですよね…。

こんなの明らかにUP10TION第2章の幕開けだろ!!これからUP10TION売れてくやつじゃん〜!!って私も思ったけど、そんなに現実は甘くないことを他でもない私の推し様であるシャオが6周年の時に教えてくれました。なんやねんって人は彼のインスタの6周年の投稿のコメントを翻訳してよく読んでみてね。
それでも私はファンシャがUP10TIONを2人で背負う姿を見ると涙を流さずにはいられないし、今のふたりを見られただけで私がUP10TIONに出会った意味があったと思ってます。大分遅かったのは間違いないんだけどさ。


冒頭で継承なんて話をしましたが、私はウシンからのエースの継承が好きです。そし大エースが居なくなった中で、色々な形を模索して辿り着いた今のUP10TIONが好きで、それらを全て含めた『UP10TION』って箱の歴史が好きです。ただ、10人のUP10TIONは私は推さなかっただろうなぁと思うから、巡り合わせって不思議だなと思います。

書いてて思ったけどマジでTOPってグループの編成においては天才なんだよな…なんであんなに運営が下手なんだろう…何故…何故……。

今回は全く触れずに進めちゃったけど、ウェイさんの話もそうだし、UP10TIONにおけるミンスさんの存在とか、ジヌさんが抜けた時に少し変化したパワーバランスの話とか、いくらでもできるからまたもし機会があったら書いてみたいなぁと思わなくもなかったり。


私にとってあの2人は、そしてUP10TIONは紛れもなく希望です。
残された時間がどれくらいあるのか分からないけれど。せめて、あの少しだけでいいから、最後まで私の希望であってください。
そしてどうかその先の人生も、花道だけを歩いてください。


なんか暗くなっちゃった!みんなUP10TION見てね!!そして好きだったら私に教えてね〜!!!
おわり!!!!!