信仰がなくては、悪意に勝つことは出来ない

アイドルと音楽と演劇が好きな人の闇鍋ブログ

2.5界隈に足を突っ込んで2ヶ月経って思うこと

2.5界隈に足を突っ込んで2ヶ月くらいが経ちました。
…いやまだ2ヶ月なん!?って気持ちです。体感だともっと長い気がしてた。

2.5界隈への知識がゼロの状態で入った私が思ったこととか推しのこととか、現段階での見えてる景色?みたいなものをまとめておこうかなぁと思います。

38℃の熱にうなされながら、暇を持て余して書いたブログなので日本語がひでぇことになってるのはご了承ください。



2ヶ月あるとなんとなく好きな人も定まってくるもので。どこのラインを好きとしたらいいのかわかんないからとりあえずツイート通知を取ってる人っていうラインにすると6人。(多いな)


染谷俊之さん
今のところ1番好きな人。
声も演技も好きだけど1番は顔です(おいこら)
頭はいいはずなのに絶妙にポンコツなのが謎すぎる。めちゃくちゃ好き。
やっぱり演技してるの見て好きになったから演技のお仕事して欲しいなぁと思うんだけど、声優のお仕事もめちゃくちゃエンジョイしてたりする、私が。でも今年中に舞台に立ってるのを見に行きたいです。
モヤモヤすることも多いんだけどその度に何故かナイスタイミングでブログの自撮りがドキューン!!ってきて惚れ直すっていうばかみたいなことを繰り返してます。多分きっとこれからもずっとそんな感じなんだと思います。暖かく見守ってください。
染さんって呼んでたはずなんだけど最近染ちゃんって呼びがち。染様は恥ずかしくて多分一生呼べません。


三津谷亮さん
実は.5界隈に首突っ込む前から知ってた人。ってまぁTRUMPのおかげなんですけど。あと局中法度もか。
TRUMPの時、あまりにもウルすぎて気持ち悪い…怖い…って思ってたのになんでこんなに愛でてるのか自分でも分からない。
確かナベのなんかの舞台のアフトに出た時に、舞台見て泣いててその泣き腫らした顔の写真みた時にかわいいな!?ってなったんですよね。多分そこから。
つい先日も骨喰藤四郎の演技がすごすぎて度肝を抜かれました。今生で見たい人ナンバーワンかもしれない。あれはすごい。すごすぎる。私声だけで泣いたの初めてでした。
最初おざなりに三津谷とか呼んでたのに最近みっちゃんなんて呼んでます。
一生演技の仕事やってて欲しい。
いつかブログ書こうと思ってるんだけど実現するかは知らないです。


東啓介さん
TRUMPシリーズの女はとんちゃんのことみんな好きでしよ???(真顔)
とんちゃんも.5界隈に首突っ込む前から知ってた人、というかグランドミュージカル好きな人は名前見た事あるよねって感じの認識。
隣に低身長ボーイがいるとすって肩に腕を回すのが死ぬほど好きです。
大声で言えた話じゃないんですけど、YouTubeでフルネ検索かけた時に引っかかった心做しが刺さりすぎて号泣したことがあります。いまだによく聴く。
コリウスくん見た時もうぉー!!さすがミュージカル俳優!!ってテンション上がったので多分歌声好きなんだと思う、何かしら見たいなって思ってるのでミュージカル待ってます。


・鈴木拡樹さん
初めて知った2.5次元俳優さんでした。
天魔王で入ったせいもあってか人じゃないと思ってる節があります。1mmくらい浮いててもおかしくないでしょ。
化け物だし菩薩だし、なのにいたずらっ子でしかも俺がやってもバレないと思ったとか満面の笑みで言うのずるい。
推しじゃないけどどうしても気になる人です。大学生になったら拡場入って生で見るんだ絶対!!!
なんかよくわかんないけどひろちゃんって呼んでます。


荒牧慶彦さん
ただ顔が好きでツイート通知取ってるだけです(大真面目)
ブログとツイッターと配信見てれば幸せ。とにかく顔が好き。生で見たいとかそういうのは全然ない、ただ顔が本当に好き。
ポンコツ具合に染ちゃんみを感じたりしてます(染ちゃんの方がひどいとか今は言わないの!!!)
呼び方がわからなくて困ってたりする。今は荒牧ってそのまま言ってる気がする、あとひらがな表記にしたり。


植田圭輔さん
ただ顔が好きでツイート通知取ってるだけです(大真面目)(2回目)
マッシュルームかわいい、顔面の説明をする時は伊野尾慧と山田涼介を足して割っていい感じに整えた顔って言ってます。
私の本拠地との兼オタ、みんな植ちゃんの顔好きってすぐ言うから似てるのかな。
可愛いお顔から出てくるきっつい関西弁が大好きです。たびメイト見てたりしたからその印象が強いんだと思う。


今のところこんな感じ、染ちゃんとみっちゃんはちょっと飛び抜けてるかなぁって感じです。
6人の共通点考えるとみんな末満健一さんの作品に出てるんですね、でもって多分大体見てる、少しずつ抜けはあるけど。



2.5界隈に足を突っ込んで割とすぐわかったのは、兼オタなキャストオタには結構住みにくい場所だということ。

というのも、作品ネタなんかはわかんないんですよね。
最近ので言うとエーステ。
稽古初日のツイートで植ちゃんがマシュマロ食べたいって言ってて、公式さんでもマシュマロネタが結構あって、植ちゃんマシュマロ好きなんて聞いたことないけど?と思ったらえすりのオタクに植ちゃんの役がマシュマロ好きなんだよーって言われまして。

この作品だけじゃなくゲームやってないとわかんないこと、アニメ見てないとわかんないことが結構あって、それが公式側も作品オタのペースで進めていくから置いてかれることとか分かってないことが結構あったりするなぁと思ったし、仮に全部の原作アニメ、原作ゲームを追ってたらどんだけ時間がかかるんだろうって。いや、その人だけを推してるならいいと思うんだけど。私はそうはいかないタイプなので。(正当化すな)


あとそりゃそうだよなとは思うんですけど、原作オタとの折り合いが悪い。

何作品か2.5見て作品を好きになって、アニメとかゲームに戻った作品があるんですけど、好きなんだよね〜って言うと嫌な顔されることが多いなぁと。
もちろんそうじゃない人もいるし、そういう人から私が興味を示した瞬間に原作のステマを食らった経験も1度や2度じゃないんですが(笑)

Twitterで呟く時なんかはどうしても少し気にしてしまうし、基本的には仲のいい人しかいない鍵垢でしか呟かないようにしてます。
こればっかりは好きがズレてるだけだし、ムッとする気持ちもわかるからこちら側が自衛するしかないんでしょうけどね。


2.5界隈の俳優さんは、なんとなく年齢って足枷があるからそれがどうなるのかなぁっていうのは最近気になっていて。
というのも最近ハマったくせに推してる人達の年齢層がかなり高いので、今転換期なのかな?と思うこともあったりして。
声優さんに流れる人が多いのかな?って印象です。
そのままストプレやっててくれるのがオタク的には嬉しいけどそうもいかないのかなぁと思ったり。末満健一さんのブロマガでそんなような話をしているのも読んだことがあって。
この世代が切り開いていかないといけないんだろうけど、きっとそれができるのはひと握りなんだろうなぁと思うと、、、

俳優さん推せば、ドルオタ永遠の宿命である年齢のアレコレから開放されると思ってたんですけどねー!!
まぁもう慣れたもんです(悟り)


1番びっくりしたのは物価が高いこと。
悲伝の円盤が欲しいなぁと思って調べてた時に1万超えてて、5桁!?!?ってめちゃくちゃビックリしました…。
そのまま呟いたら各所のオタクからそれ普通よ〜と言われてさらにびっくり。
雑誌もめちゃくちゃ高いし、なんかもうカルチャーショックすぎて…。
その分チケットが安いから、どこで採算とるかってそれだけの話やでってオタクに言われて納得しました。グッズあんまり買わない人種だけど2.5は積極的に買おうと思います。と言ってもいつ行けるのかわかんないけど。


そして最後の最後に2.5オタするなら致命的な話。
私、舞台化が好きじゃない…(笑)

私のバイブル的な作品が昨日初日を迎えまして。少しずつ内容がわかってきたんですけど、改変がえぐすぎてブチぎれております。
というか、そもそもキャスト発表の時から1番手と2番手、配役逆だろ!ってずーっと言ってたので。

そもそもメディアミックス自体が苦手なんですよね。この作品は原作が小説なんですが、漫画化された時もアニメ化された時もキレてました。
あんまりアニメとかマンガが好きなタイプじゃなくてよかったなぁ…と思います。
多分私は推しが生きてる…!!って感動することは一生ないんだと思います。だって別に生きてて欲しいと思わないし。本末転倒感。



なんだかマイナスなことばかり書きましたが、マイナスなことしかない!なんてことはもちろんなくて。

1番驚いたのはSNSの充実度。
Twitterはみんな当たり前のようにやってて、その上アメブロなりインスタなりやってるし更新頻度もほかの界隈の俳優さんに比べると圧倒的に高いなぁと思います。

本番中の舞台裏もそうだけど、役作りの話とか作品への思いとか、課金コンテンツかこれは?みたいなことを結構しっかり書いてくれたりして、なんか距離感がわからなくなるというか、近いんじゃないかって錯覚しますよね。こういう所もアイドルっぽいなぁって思う所のひとつだったり。

でもってみんなお顔がいいのに自撮りが上手いから…!!
元の顔がいいのに加工したり飛ばしたり、そんなTwitterにあげる画像なんぞに手間かけなくていいよ!?って思っちゃうこともしばしば(笑)
あと単純にいや、お前誰!?ってなることもしばしば()


それにメイキングの充実度がすごすぎませんか…。
そりゃ5桁飛ばしてるから当たり前やろ!!と言われればそれまでなんだけど、本読みから全劇場の舞台袖までってそんな豪華な!!ってなりました。


あとまぁ、さっきと内容被るけどチケ代が安い。普通にライブと同じくらいの値段で見れちゃうからあれ!?そんなもんなの!?って。でもみんな通うからチケ代が安くても結局めちゃくちゃ飛ばしてますよねきっと(笑)
私みたいな貧乏学生は恩恵しか受けないですほんとありがとうございます(土下座)

なんかでも、チケット代安いのにコンテンツとしての狙ってる世代が学生じゃないの面白いなぁと思います。そりゃ学生は金にならないだろうけども。


これは個人的な話ですが(笑)
中学生の頃は現場に飛び回ってるの私くらいだったのに、高校生になって周りも武道館行ったーとか東京ドーム行ったーとか言ってると変な感じです。この間もあんステ誘われたし。
…なのに同年代のオタクの友達少ないのなんでだろうなぁ。私が中学の頃に好きだったコンテンツを今周りが好きだったりするんですよね。なんなんだろう。



ごめんなさいめちゃくちゃ話逸れましたね(笑)

2.5界隈に足突っ込んで2ヶ月!!
まだまだひよっこですがなんだかんだ楽しくオタクしてます。

とりあえず次の目標は現場デビュー!!
このまま行けば繭星になりそうです。やっぱり私は末満健一さんのオタクだった…。

自分に素直に、無理することなく、楽しいと思える範囲でオタクして行けたらいいなぁと思います!!



***


このブログを書いてる間に、私の(元?)最推しのユニットのある子が2.5の作品に出ることが発表されました。

正直今は推そうとか思えません。
だって私の推しはまだ前の事務所に残っているから。私からしたらまだ終わってないから。
だからその作品も見に行く予定はありません。

今はただ、その作品が何事もなく成功することを祈っています。