信仰がなくては、悪意に勝つことは出来ない

アイドルと音楽と演劇が好きな人の闇鍋ブログ

念願だったNEWSのライブに初めて行ってきました

お題「NEWS DOME TOUR 2018-2019 「EPCOTIA ENCORE」続・宇宙旅行記」 - はてなブログ
大好きなブログ主さんのお題拝借します…!!




やっと!!やっっっと!!

NEWSに会えたよ!!!!!(号泣)



NEWSのメンバーを認識して5年
初めてNEWSのアルバムを聴いて3年(!?)
NEWSのツアーに行きたい!と思ってから2年

ついに念願叶って、1月7日のEPCOTIA ENCOREに行って参りました。
叶うまで長かった…!!



ざっくり私のこれまでのNEWS遍歴を説明しますと。

当時Jr.担だった私(過去形にしていいのか論は今は置いとこう)
NissenのCMで流れるTouchがNEWSっぽくなくて可愛いなぁと思っていた矢先にNEWSが少プレの司会になりまして。
必然的にNEWSを月に1回見るようになり、NEWSってかっこいい曲沢山あったんだ!!と認識を改めました。

ちなみに、そこまでのNEWSのイメージはチャンカパーナとかKAGUYAとかチュムチュムとかちょっと変わった曲が多いイメージでして。それかサッカーの曲。

トークコーナーとかも楽しくて、なんとなくラジオとかを聴くようになってて。
読書好きなので加藤シゲアキさんの本は以前から読んでたりしたから、なんとなくシゲさん中心に、暇な時にラジオとかWebの連載とかも読むようになって。

結果気づいたら立派なシゲ推しのオタクでした。


が、まぁこの辺までは楽曲オタクくらいですからの気持ちで居たんですけど。
度肝を抜かれたのが、今でも忘れない、KちゃんNEWSで初めてNEVER LANDが公開された日。
胸の高鳴りが収まらなくて、すごい動揺したのが今でも忘れられないんですが。
次々に公開される楽曲に耐えられなくなり私もアルバムを手にした結果。

「ツアー行きたい」

ソッコーでその年のツアー日程を検索。チケットなんてどうにかなる!!する!!私は行くんだ!!!大切なのは気持ちだ!!と自分のスケジュールを確認した結果。
学生の前に立ちはだかったのは

『中間試験』

という大きすぎる壁でした。
流石に前日とその前はまずいでしょ…。


ってことで2018年。
今年こそは!!と本拠地のオタクも巻き込んで連番しようぜ!!と約束して、でも日程発表の段階ではまだ手元に自分のスケジュールがなかったのでFCに入ったりすることはなく、大切なのは気持ちだ!!と去年と同じことを言っていました。
そして3月末。来年度のスケジュール発表。
NEWSが東京公演をする週、そこには去年と同じく『中間試験』の文字がありました。


勤勉な学生は2年間中間試験にツアーを阻まれ続けていましたが、Strawberryの発表があり、口ではどうしようと言いつつ公演の発表の次の日にはFCに入会。ちなみにこの時、中間試験中。入金には母親がいきました。


そしてStrawberryの当落の日。
そこには『落選』の文字が並んでいました。


…私、NEWSに嫌われてる??



とまぁ色々ありまして(笑)

カウコンの発表があり、またツアーが春だったら行けるかわかんないからこれは行かねば…!!とビビりにビビりまくった結果1枚で応募し、無事最終日に当選となりました。

冷静に考えてなぜ初めましての現場に1人で行こうと思ったのか。いや、正解はビビったからなんだけど。



前振りが思ったより長くなった!(笑)
初めてのNEWSの感想をつらつら書いていこうかと思います。


実は初めての東京ドームだった私。

初めて好きになったグループは嵐だったんですが信じられないくらい当たらなくて、アリーナツアーやりますってなった途端当選したり。私の名前で入っているJUMPの名義は年末のドームは当たらないのに体育館ツアーはいとも簡単に当選したりして。
そのうち周りからお前には東京ドームの呪いがかかってるんだと言われるようになりました。

とまぁそんなこんなで初ドーム、足を踏み入れた瞬間の感想としては、マジででけぇ。
1番大きくてSSAの人間に5万人キャパはすごく大きく感じて、おぉ…って気分。
でも公演始まったらそんなに大きく感じなくて使い方うまいなぁと思いました。
ステージの構成の問題で、真逆に行かれちゃうと全然見えないからたとえ推しでも追いかけないというか、物理的に追いかけられないんですよね。そのせいかな。

座席はそんなに悪くなくて、目の前には通路。でも場所が悪くて目の前に柱、しかもモニターが微妙に見えずらい。でも、結果的に言えばそこまで気にならなかったです。


そもそも楽曲は割と聴いてるつもりだったんだけど、4人の時の楽曲しか聴いてないし、ライブはとりあえず生で見たいと頑なに円盤を買っていなかったので、公演が始まって気づいたけど自分が思ってるほどNEWSのライブを知らなくて(笑)

4+FANみたいに音源でコールがわかりやすい曲はすぐ分かったけど、結構最初遅れてしまうことが多かったなぁとちょっと反省。
でも本当に周りの声が大きいから最初できなくてもなんとなく2回目からできたし、モニターにコールのセリフはわかりやすく出たりしてあんまり困らなかったです。

あとタオル買い忘れたんですよ!!!これ1番後悔してるの!!!みんな持ってたんだもん!!!恋祭りやるって知ってたらタオル買ってたし!!!
ネタバレ禁止なんだから誰かそれくらい教えてくれー!!!(絶叫)



もう結構応援してたつもりだったのに割とメンバーの印象も変わったりしたのでメンバーごとに軽くまとめます。あとソロ曲の感想も一緒に書いてます。


・手越くん

多分1番変わったと思う。
笑顔とか、言動とかがすごくふにゃふにゃしてて可愛くてキラキラして見えたんだけど、手越くんってライブだといつもあんな感じなんですかね??
5歳くらい精神年齢下がってた気がする。本当に可愛かった。これは好きになるわ…と思いながら見てました。

あと単純に歌めちゃくちゃ上手かった。さすが過ぎた。SPIRITがやっぱりすごく好きでした。爽やかでかっこよかった。まだ歌いなれてないようなきがしたけどまたツアーなりテレビなりでやると変わるんだろうなぁと思うと楽しみで仕方ないです。

あとソロの茜空は元Jr担だったのもあってすごい嬉しかったしテンション上がった。優しくてあったかい茜空でした。学校のあとダッシュ結構時間的にきつくて、平日にしなきゃ良かったかなとか色々思ったけど茜空見れた時に今日来れてよかったなって心の底から思いました。


・まっすー

割と目の前で見ることが多かったまっすー。
というか、AVALONが正面でした。丸メガネを付けるところを肉眼で拝むことが出来ました。ありがたや。

ソロがMCからそのままで、みんな座った状態で見てたのが、なんかすごい良かったなぁって。ペンラ持ってない人が多かったのか歌い終わったあと自然と拍手が起こったのがすごく、いいなぁって思いました。

・小山さん

脚が長い。もう1回言います。脚が長い。
髪の毛長いな!?と思ったら前重ためなのに後ろスッキリしててびっくりした。
割と柔らかくて中性的な感じのパフォーマンスをするイメージだったんだけど全然そんなこと無かった、めちゃくちゃチャラくてうおー!!ジャニーズ!!!って気分になりました。すごい好きだったよ!!!

でも惑星から吊られてる時にコアラ並にワイヤーにしがみついてたり、かわいい慶ちゃんも沢山見れてちょっと安心したり。
ソロ曲の衣装が死ぬほど好きでした。かっこいい感じで出てきたのに、ダボッとしたパーカーとすらっと伸びる黒いスキニーを履いた脚が細い。そして長い。もう1回言います。脚が長い。(話戻った)

双眼鏡だったとしても生で見るとスタイルの良さってテレビよりライブの方が際立つんですよね、あれなんでなんだろう。脚が長かったです。


・シゲさん

私の担当は加藤シゲアキさんでした(悟り)
元々考え方とか文章とか彼が生み出す物が好きだったからアイドルのシゲさんが刺さるのかよく分かってなかったんですけど、杞憂だった。めちゃくちゃ刺さった。

抜かれるときちゃんと表情作ってくれるのがすごく好きでした。しかも百発百中で美人さん。イケメンじゃないの、美人さんなの。
なんか、いちいち色っぽさが女性的な気がしたんですよね。なのにめちゃくちゃ男の人。何を言ってるのか自分でも訳が分からない。

ダンスもめちゃくちゃ綺麗。特別うまいとかじゃないんだけど、この人音楽が好きなんだなぁって、音をちゃんと聴いてるというか音楽で踊ってるんだなぁってすごく伝わってくる気がして。あと音の解釈が近いんですよね多分、こういう動きして欲しいなって思うのをそのままやってくれるから見てて気持ちよくて、うわぁー!好き!!ってなりました。音ハメが本当に上手かった。(最初からそう言え)メガロマニアの頭を打つ振りがすごい好きでした、あそこが正面で見れた時にこの席でよかったって心の底から思いました。好き。

ソロ曲に関してはもう脳みそが足りないのでわからないです。馬鹿だから何が起こってるのか全然わかんなかった。
長くなりそうなのでカカオに関しては後で書かせてください。

シゲさんの声ってよく通るんですね。音源だとあんまり思わなかったけど、すごくはっきり聴こえるからびっくりした。割とアイドルには多いタイプかなぁと思うけどシゲさんは外さないし声量もあるから聴き心地がすごく良くて好きでした。

あと、夜よ踊れの「君の、君の美貌が、僕を狂わせた」が勝利くんのSexy Roseみたいな、オタクが準備して溜めて溜めて溜めて満を持してきゃー!!!ってやったような感じで、めちゃくちゃオシャレでアイドルぽくない曲なのにやってることめちゃくちゃアイドルでめちゃくちゃジャニーズで、やってて楽しかったしきっとこれシゲさんも気持ちいいだろうなぁと思った次第です(笑)


個人の印象はこんなもんかな!!
生で見て1番印象が変わったのは手越祐也さんでした。ばーーーか!じゃないのよばーーーか!じゃ!!(笑)



ライブレポにする気は無いのであんまりレポっぽいことを書くのはなぁと思うんですが。

ジャニーズ全グループのライブ行ってきました!!ってタイプのオタクでは全然ないんだけど、これまで見たライブの演出の中で1番綺麗だと思いました。

ジャニーズのライブはアイドルを見に行くものだし、好きな子が踊ったり歌ったりしてるのを見て楽しむ場所だと思ってたし、これまでもそういう認識でライブを見てきたけど、初めてこんなに強く演出が見たいから双眼鏡を覗くのがもったいないと思いました。

実際AVALONはこの理由で双眼鏡捨ててました。
サビの桜〜のところで桜色の照明がぐわーって上がってきて会場を染めるのがすごく好きだったし、ラスサビでそれぞれの通路で桜色の照明に照らされながら桜吹雪に吹かれる加藤シゲアキさんは本当に綺麗で、ここだけは正面の通路じゃなく横から見れて良かったって思いました。

あとLVEの演出もすごく好きだった。
あえて姿を見せずにカメラに向けてパフォーマンスするって、そんなのアリかよ!?と思ったけど(笑)
すごく映像が凝っててPVを見てるみたいで、本当にかっこいい曲だなぁと思いました。ただああいう曲どうやって乗ればいいのかわかんないからNEWSさん1回レッスンして!!


で、さっきぶん投げたカカオの話なんですけど。(長くなります)

まず白のやったらハイネックなやつ着てるなーと思ったんですよ。とか思ってたら黒い革みたいな素材の手袋してるし。動きは少プレのカカオとほとんど変わらなかったと思う。
ソファーから滑り落ちた時に少プレと同じような高い黒のヒールを履いてることを確認して。立った時に白い大きな布を手に取って。
運がいいことにたまたまカカオで使った通路が目の前だったんですけど、そこで寝転がった時に背中がシャツみたいな素材なことと白いラインが入ってるのがわかって、照明が当たった時にボタンみたいなものが付いてるのが見えて、ちょっと待ってくれシャツ前後逆に着てないかお前…?ってなる私。そしてシーツに包まってステージから滑り落ちていくシゲさん。ずるずるずるって感じだったせいか少し笑いが起きてたけど、私は全然笑えないというか、目の前で行われたパフォーマンスの衝撃さに呆然としてました。

結局シャツが前後逆だったか分かんないんだけど、前後逆じゃなくてそういうデザインのものだったとして。そうだった場合、シャツを前後逆に見せたかった、そういうものを選んだってところに意味があるからそこの真偽はそんなに関係ないのかなと思いました。じゃあどういう意味なんだと言われるとすごく困るんだけど。

後ろにボタンが着いている服ということは1人では着られないということ、前回少プレでやったものは黒で今回のシャツが白だったこと、黒い手袋をしたことによってシャツ以外の全てが黒くなったこと、前回カカオで汚れた口と手が汚れなかったこと、、、

この辺がヒントになりそうだけど何がどうなるのかはよくわかんないです。私が答えにたどり着く前に本人からヒントか答えが来そうだし、それを咀嚼するくらいが私にはちょうどいいかなぁ(笑)

本当にシゲさんのパフォーマンスはアイドルらしくないというか、想像力を掻き立てるなぁと思います。好き。(語彙力)



楽曲や演出から総じてアイドルらしくないライブだなぁと思うと共に、2曲目にTWINKLE STAR持ってきたりメインステージで踊る楽曲が多かったりしてものすごくアイドルだなぁと思ったりもしました。
ファンの需要をわかってるんだろうなぁと思うし、本人達も楽しそうだなぁって。
踊るのも歌うのも魅せるのも表現するのも好きな人達なんだなぁって。こんなに楽しいライブは久々でした。



色々あってジャニーズから離れたくなっていて、NEWSもFCやめようかなぁとか思ってたんですが、辞めるのやめました!!(笑)
あの事務所が好きとはもう言えないけれど、これからも自分のペースでNEWSを応援出来たらなぁと思います。

本当に最高のライブでした、行ってよかった!!



とりあえず、昨日発表(?)になったWORLDISTAのツアーが今年も中間試験に被りませんようにと全身全霊で願っておきます!!!!!






追記 1.18

今年も勤勉な学生は『中間試験』という学生には大きすぎる壁に阻まれたことをここに書き残しておきます(号泣)