信仰がなくては、悪意に勝つことは出来ない

アイドルと音楽と演劇が好きな人の闇鍋ブログ

先日行ったアンケートの結果について

先日はアンケートにご協力いただきありがとうございました~。
複数のアカウントで流した結果5日弱で計40人の方にアンケートにご協力いただきまして、感謝感謝です。

学校の課題の小論文も4500字無事書き終わりまして、割とぐったりしているんですが(笑)
TLに流れてくる私みたいな課題のアンケート系って結果とか意図が分からないままの事が多くてモヤモヤすることが個人的には多かったんですが、だからって小論文4000字丸写しも重いので、アンケート意図と結果だけざっくりまとめます。
もっとくわしい結果が!!って人はご連絡いただけたらと思います。


『音楽について』なんてざっくりとしたタイトルでアンケート募集しましたが、今回の私の小論文のテーマは『共感覚』でした。何がしたかったって共感覚、主に色聴の人はどれ位居るのかな~って話。

というのも私がそれに当てはまるんですが、それを知ったのが今年に入ってからでして。色々調べてると色聴及び共感覚って障害なんて言い方もされてたりするんですが、大して生活に支障もないから気付かないんですよね。自分がどうやら人と違うらしい、と。

順番前後しますが共感覚とはなんぞやというとウィキペディアさんには『ある刺激に対して通常の感覚だけでなく異なる種類の感覚をも生じさせる一部の人にみられる特殊な知覚現象をいう。 例えば、共感覚を持つ人には文字に色を感じたり、音に色を感じたり、形に味を感じたりする。』なんて説明があります。で、色聴っていうのは音に色を感じるってやつ。

でも別に特別な色が!!って事とかでも無くて、Real Faceは黒と赤だしシンデレラガールは白と金です。ひと口に色と言っても質感があって、ペンキっぽいベタついた感じとか色鉛筆みたいなサラサラした感じとかデジタルで色つけてる感じとか、そこも色々あります。
ただ、何も知らない状態で曲だけ聴いたりすると音に色が付いていく感覚が顕著だったりします。
だからソラシゲブックの音楽部とかめちゃくちゃ楽しいんですね。おこがましい話だけどシゲさんの曲の好みと自分の好みがかなり似てるから音楽部で聴く曲はどれも綺麗でオシャレで大好きです。

私が気付いたきっかけは友達にそんなことない…って言われたからなんですが。あと色以外にも質感とか硬さみたいなものも感じるんですがどうやらこれも普通はないらしい??
例えば黒板をひっかいた音なら金属のほっっっそい、刺さったら痛そうな棒が耳にぶすって突き刺さってくる感じ。
あと体調悪いと咳の音が耳に刺さって辛かったりします。咳は黒板の音とはまた違う質感?なんですけど。
この間も隣の子が咳してて、私はずっと何かで刺されてるような、殴られているような感じだったので、結果4限には耳鳴りが止まらなくなっちゃって保健室送りになりました。ひ弱な体…。


と、前振り長くなりましたが、ざっくりにはなりますが結果発表します。

音楽を聴いてる時に音楽そのもの以外の情報が得られることはありますか、という選択式の質問にはいと回答した人は約6割、さらに解答欄の方で色や形が見えると回答した人はアンケートに回答した40人中13人でした。
ちなみに私含んでません。

いや多くね!?っていうのが正直な感想です(笑)
勝手な予想ですが音楽好きな人はこういう人多いのかなぁと思ったりしました、私のTwitterでアンケート取ったのでジャニオタ、ハロオタ、二次オタなどなど、回答者に音楽好きな人が多いんですよね、おそらく。

正直、自分が他人と違うって聞いてからびくびくしてたので、結果見てちょっと安心しました。割といるじゃん!!って。


その次のページの質問、ライブ演出が自分のイメージと違ったことはありますか、という質問にはいと答えた人は約4割、そのうち私と同じように色や照明がイメージと違ったと回答したのは2人でした。

これは上の結果も踏まえると意外と少なかったなぁと思います。私は頻出する現象なので。
イメージの強さとか結び付きの強さとかって人によって違うのかなぁ、とか。


なんでこれを公開しようと思ったかというと、頭に書いたアンケ結果わかんないとモヤモヤするよねって話もそうなんですか、結構困るんですよね。これは実体験ですが。
言いたいことが伝えられずに話が噛み合わなくて困ることもあるし、私みたいにいつか何かで事故みたいに気づくなら早いうちに気づけた方がいいかなって思って公開することにしました。


何か質問等ありましたらブログリンク貼ってあるであろうTwitterまでお願いします。

アンケートへのご協力ありがとうございました!!