信仰がなくては、悪意に勝つことは出来ない

アイドルと音楽と演劇が好きな人の闇鍋ブログ

2017年現場まとめ

去年の今頃は、というか今年の上半期までは、大人になるまでこんな記事書くほど現場行けないだろうなぁ…と思っていたのに、蓋開けたらすごいことになってました。
と、いう訳で自分用にまとめておきます。
2017年現場まとめ!!!
ジャニ以外もめちゃくちゃ行ってる人種ですが、とりあえず現場と位置付けられるものは全て書いておきます。


1月
13日 JOHNNYS’ ALL STARS ISLAND 昼公演

2月
なし

3月
25日 ジャニーズJr.祭り 朝公演

4月
8日 ジャニーズJr.祭り 夜公演

5月
なし

6月
なし

7月
14日 米津玄師 2017 LIVE / RESCUE
28日 つばきファクトリー シングル リリースイベント

8月
5日 君たちが KING’S TRESURE Love-tune単独 昼公演
6日 SummerParadice2017 風 is I? 昼公演

9月
なし

10月
3日 モーニング娘。'17 シングルリリースイベント
18日 Love-tune Live 2017

11月
4日 戦国シェイクスピア マクベス 昼公演
9日 米津玄師 2017 TOUR / Fougbound
21日 We are MORNING MUSUME。
23日 つばきファクトリー シングルリリースイベント

12月
15日 つばきファクトリー スッペシャルライブ
17日 お台場 踊り場 土日の遊び場 Love-tune 昼公演
24日 髑髏城の7人 Season月 上弦の月
26日 アテネのタイモン


計17個、無銭4つあるにしても13個。
…よく頑張りました、私。
ひと月ずつ振り返ろうかなぁ、と思います。長くなりそうで怖いな。


1月
ジャニアイ
初めてのアイドル安井くん現場。(安井くん初現場は三婆)
安井くんが出てないところは北斗くん見てたのでメモは2人で一杯。
友人にはあんた誰観に行ったの…と呆れられるレベルでほっくんのレポが多かった。安井くんとバッティングしてるシーンは見てないのになぁ。
現場で聞くCALLはここが初でした、鳥肌立ったの未だに忘れられない…。


2月
東西レポに振り回されまくり。
期間中毎日北美さんって言い続けてたら、私の周りで流行語みたいになっちゃって焦った。私安井担。


3月
仲田拡輝くんが退所。これでもかってくらい泣きました。なんでこんなに泣いてるのか自分でもわかんなかったけど、涙って無限に出るんだなぁって。

Jr.祭り横アリ公演
初めての安井くんのライブ現場。
10列目まで潰されてるの知らなくて、行ったらめちゃくちゃ前でびっくりして連番に笑われた…。
顕嵐くんにファンサもらいました。ありがとうございました。いい思い出です。
この現場もほっくんのレポ死ぬほどある、あと如恵留さんの美しさに息が止まりそうになった現場でした。
この頃はらぶの勢いえぐい頃で、めちゃくちゃ楽しかった…。
NWOで号泣した記憶が。


4月
Jr.祭りたまアリ公演
基本的に同じ現場は2度行かない私ですが、なにせめちゃくちゃ地元の公演だったので取りました。
土曜の公演だったので、開演押すわ、ワンチャン席無しだって脅されるわ、ホントに怖かった…。
7人のパリマニ聞けたのがもう!!よかった!!!!グラサン安井最高~~~!!!


5月
クリエは潔くあきらめたお留守番組でした。
定期テストと被ってらぶは当日券も並べなくて、結局宇宙MADEの楽に並びに行った記憶。もちろん当たりませんでした。


6月
魔女宅もお留守番組。
友人に長文レポ送りつけてもらって泣いてた。
めちゃくちゃ観たかったんですが、円盤まだですか。


7月
安井謙太郎さん主演映画決定。北海道でロケ。
Twitter開いて大号泣するもんだから親にめちゃくちゃ心配されました。
最初はぜーんぜん信じられなかったけど、らじらーの疲れてる感じ聞いててホントに撮影してるんだ…って。実感は未だに湧きません。公開いつですか。

RESCUE
11月振りの米津さん。いつの間にか指定席になってました。やっぱスタンディングの方がノリがいいなって。そりゃそうか。
序盤に大好きな曲やられて叫んじゃったのはいい思い出です。穴があったら入りたかった。

つばきリリイベ
就活センセーションの呪いにかけられてついったで呟いたら『明日リリイベやで』と悪魔の囁きが。
観に行ってこのときはまおぴんに惚れたのに今の推しは理子ちゃんです。
でも、ここでつばき行ってなかったら全然知らないグループだっただろうなぁと思うと人生何があるか分からないなって。
今、行けるリリイベあると行こうとか言ってこの日強制連行したベリオタの友人と通ってますからね。怖い怖い。
あとこの日はらぶのZeppが決まった日でもあって。
現場で落ち合った兼オタにおめでとうって言ってもらって、一緒に行けたらいいなって話をした日でした。


8月
キントレ らぶ単独
自分は全滅してて、定価で見つからなかったらえび行こうと思っていた矢先に、公演1週間前とかだったかな?ありがたいことに譲っていただけることになって。
初めてのLove-tuneだけの公演でした。
1曲目で『未来は最高さ』って言われてちょっと泣いて、最後に安井くんのコメントがエモすぎて号泣。なんて言ってたかは覚えてません。
あと印象的だったのは「びっくまねー」
美勇人くんのマイクが水没した公演だったんです。
ほんっとにMCゆるゆるだったけど、面白かった…!!

風 is I?
元々嵐出のジャニオタで、KAT-TUNの楽曲が大好き人間な私。
毎年セトリ見てうおー!!!って言って、円盤になったときに赤西曲が一斉カット食らってるの見てあー!!!って叫んでたのでもう行きゃいいじゃんってなり、とうとう足を踏み入れてしまったふまパラ。
…セトリ最高だった!!!!
ライブ終わったあとは人生で1番楽しかったってずーっと言ってた。
未だに素晴らしき世界は油断してると泣く。


9月
私事ですが、誕生月なんですよ。
毎年現場行けないんですよ。
…何故だ!!!!!
出回りあったけど行かなかったのはこの先考えるとよかったと思います、よく我慢した私。
タイタニック安井見たかったなぁ!!!!!(大声)


10月
娘。リリイベ
娘。初現場でした。いろいろあって握手もしたんだが、なーんも覚えてない…。1番最初の石田さんがすごすぎて魂抜かれて気づいたら終わってた感じでした。かえでぃーかわいかった、と思う。(記憶無し)

らぶZepp
人生で1番緊張した…。このあと現場行ったけど、ここまで緊張しなかったからなんか独特の空気間だったんだなと改めて思います。だって水曜初日なのに月曜からTLがそわそわしてたもん。
個人的には萩谷慧悟さんの顔面が綺麗な現場でした。連番の友人曰く「帰り『安井くん』って単語より『萩谷慧悟やばい』ってうわ言のように言ってた」らしく、まぁ引きずった。10月いっぱいは萩ちゃんだった。
いや、もちろん安井くんも最強にかっこよかったんですけど。
萩谷慧悟さんビジュが良すぎた…。
Zeppについては前に詳しく書いたのでそちらを是非。


11月
マクベス
ボクハレ取れなくて、百名くんと会うまで時間がかかってしまったけど、やーっと会いに行けた11月。
なーんにも変わってなかったなぁって、少し安心しました。
でもなんだかんだ次が行けてなくて…。
モロテスト期間で終わらない世界蹴ったし、金欠でマタハリは蹴ったし、これ以上現場詰め込むと死ぬからバースデーイベントも蹴ったし、GANTZも嫌いすぎて蹴ったんですよ。
タイタニック行けるかなぁ、てか私行くのかな。

Fogbound
なんか急にチケが取りづらくなって、友人とひぃーって言っております米津さん。新年の武道館は結局取れてません。
でも、この公演は友人とチケ被っちゃって、結局バラバラで行くことにしたんだけど、誰と行くかぜーんぜん決まらなくて。
何度かその話をしたことがあった人に声かけたら、是非と言って貰えたので結局どうにかなりましたが、結構焦った…。
毎度米津さんのライブは演出と照明を観に行ってるなーってつくづく思います。元々映像を作ってた人だからすごい上手い。ほんっっとに綺麗。
今年急に知名度上がっちゃって、今度ドラマ主題歌とか言ってるからもっとチケ取りにくくなるんだろうなぁ、はぁ…。

娘。武道館
友人に誘っていただいて、やーっと行けた武道館。
オープニング映像でメンバーが映った瞬間に涙出てきちゃって早い早い!!ってツッコまれました。
推しのステージングが天才で、それだけで観に来てよかった…って思ったのに。
なんと。まさかの。OG襲来。
道重さゆみが!!!来たー!!!!!
すごい叫んだけど、なんかもうパニックで逆に出てこない涙。ペンラの色変えたいのにめっちゃ震える手。
吐息担当さゆ愛しかったです。
ほんとに観に行けてよかった…。ありがとうございました。

つばきリリイベ
1つツッコませて。2月末発売のシングルのリリイベにしては早すぎないか。
初日がたまたま行けそうだったので、夏連行したベリオタの友人を誘ってついつい行っちゃいました。
新曲新衣装初披露に加えて樹々ちゃん復帰の現場で。すごい盛り上がってて楽しかったです。
当たり前だけど、私も友人も夏より曲知ってるし踊れるからすごい楽しくて。結局2回見ちゃいました。お陰次の日歌える新曲。


12月
スッペシャルライブ
池袋だしスッペシャルとか書いてあるし行こっかなーぐらいのノリでいた私にベリオタの友人が「ぜっったいスッペシャルジェネレーションやるから行こう」と言われじゃあ行きますかと行くことになったんですが。
前説の段階から声がすごい…オタク怖い…。娘は今男女比率逆転してるけど、つばきはまだ全然女性オタク居なくて。声が太い。
日頃の感謝も込めて1時間やります!!と前説のお兄さんに言われてやったー!ってなってるうちに始まって。
イントロ流れた瞬間、友人が「来るよ」って言ったんです。
何事かと思ったらすげぇデカイ声で「ス!!ペ!!シャ!!ル!!ス!ペ!シャ!ル!ジェネレーション!!」とコール。
めちゃくちゃびっくりしました。
ぐちゃぐちゃ言ってるけど、気まプリ聞けたしなんだかんだすっっごく楽しかったです。
で、アンコールにて初単独の発表が。
帰り道に友人が行く前提で話してて、行くんだぁと思いながら話してました。すっかりつばきオタだった。
というわけで2月22日は有明に居ます、たぶん。

湾岸LIVE
とんでもねぇ席引き当てた湾岸。いやー、もうあんな至近距離無いと思う。
これも詳しくは前に記事上げたので書きませんが。
ただ有権者の皆さんに訴えたいのは、安井くん顔はイマイチとか言われたりするけどめちゃくちゃお綺麗でしたよってこと。
至近距離でガン見したけど、まぁ綺麗だった…。
個人的にはあらんちゃんの「I miss you!」がツボでした。あと「僕が歌うばぶ!」パープルサンタきゃわゆい。
多幸感に溢れる素敵な現場納めでした、1年間幸せをありがとうございました。
まぁ、私はまだ納まって無いんだけどさ。

髑髏城上弦
色々あって早乙女太一さんにどハマりしまして。母にクリスマスプレゼントの名目でチケットをおねだりして、奇しくもイブの夜に行ってきました。
この日なんか太一さんお疲れだったみたいで。自分のマント踏んで転けるわ、セリフ出てこないわ、殺陣速いわ。
なんかいいものを拝みました。
あとこの人、人外なんだなって。人間じゃないんだなって思った次第です。
もし、早乙女太一さん気になったらこの間出たハピアイのステスクのP48、49に載ってるので是非。(宣伝)
この現場は後日談があって。
これの次の公演を友人が観に行ったんだけど、お互いのレポ読んだら友人はちゃんと他キャストも見てるのにあたし早乙女さんしか見てない!!レポがない!!
ジャニオタの悪い癖ですね。直したい。

アテネのタイモン
広告を見て母にこれ行きたい~と言ったらいいよって言われてあっさり行くことになったこれ。私の現場納めになりました。
吉田鋼太郎藤原竜也と豪華キャストたちの中、お目当ては柿澤勇人さん。
BBJのエデンのボスです。
シェイクスピアだから暗いしずーっと怒鳴ってるんだけど、ほんとに皆さん迫力がすごくてずーっとびくびくしてた…。
私1階の1番後ろの列だったんだけど、真後ろに柿澤さんが来まして。
眼福でした。衣装もいいので尚更。
もし、ビジュアル気になる方いたらこの間出たハピアイのステスクのP39に載ってますので是非。(再びの宣伝)


…やっぱりこうなるよね。
短く書けないんです、すいません。


個人的には、頭でも書いたけどよく頑張ったな、自分って感じ。
ただ、8月にやった2日連続現場はやめたほうがいいかなぁ。
せめて1日空けないと消化しきれないというかなんというか。
あと心の余裕が無くなるから2週間以内に3つ以上突っ込むと死にそうになるんだなってことも学びました。

来年も積むくらいなら他の現場へのスタンスは崩さずにいたいなぁと。
積むのは自分で稼いでからかな。ほんとは現場自体も稼ぐようになってから行けよって話なんだろうけど、そんなこと言ってたら居なくなっちゃうから無理ですごめんなさい。

今年は沼に落ちたものがとにかく多かったからから、優先順位ちゃんと決めて、取捨選択していかないと死ぬなとは思ってます。
浅く広く、どこの現場も1回にした方がいいし、性に合ってる気がする。

あと2ヵ月で8つみたいな無茶苦茶な突っ込み方はやめたい…。
でもこればっかりはしょうがないもんなぁ。
来年も上半期は1月の帝劇、2月のつばき、5月のセクゾ春魂、クリエはたぶん当たらないし定価じゃ見つからないからはいらないから、今のところ段階だとこれだけで終わるんですよね。
まだ出てないものもあるとは思うけど。
でも、そう考えるとまた下半期死にそうになりながら現場行くのかなぁ。
頑張ります。どうにかします。


2017年も沢山の幸せをありがとうございました!
2018年もよろしくお願いします♡