信仰がなくては、悪意に勝つことは出来ない

アイドルと音楽と演劇が好きな人の闇鍋ブログ

マリーゴールド円盤を鑑賞した話

当記事はネタバレに一切配慮していないものとなります、ご注意ください。

 

 

期末テストの終了とともに、今日に合わせて頼んでおいたマリーゴールド円盤をやっと購入できました。
発売されてから今日まで長かった…イベント終わっちゃったよ…応募券入ってたよ…。


マリーゴールド見る前のざっくりとした状況としては

・観劇、ライビュともに無し
・公演時にある程度レポは漁った
・DVDリリースイベントのレポも漁った
・とんみつ推し

こんな感じ。

いつもなら心臓がぎゅってなるようなネタはある程度把握してて、でも物語の本筋はまっったく把握してないっていうなんだか不思議な状態。


阿鼻叫喚だった鑑賞の様子はとぅぎゃったーにまとめておいたのでもし気になる人がいたら。と言っても別に見ても特に面白いものじゃないと思います。ただただネタバレの塊。

togetter.com


レポで至る所から嗚咽がとか、そんなことばっかり聞いてたからめちゃくちゃ泣くかなぁと思ったけど意外と泣かなくて。
どちらかと言うと震えが止まらなかった。あと悲鳴。叫びすぎて喉が枯れました。私悲鳴上げるからTRUMPシリーズ会場で見れないじゃん。


私、TRUMPシリーズは映像でしか見た事がないのでいつもTwitterでぶつぶつ呟きながら見てるんですが、全部見終わって呟きまとめてる時、異常なほど呟いてて。
この間、ソフィ三津谷見とかなきゃなぁってTRUMPのREBIRTHをやっと見た時のツイートが119だったんですが、今回の総ツイート数、なんと272。まさかの倍以上。うそだろ。
TRUMP初見じゃないしなぁって思ったんですが多分グランギニョルは100ちょいしか呟いてなかったから今回異常。
確かに言われてみれば今回一時停止しまくってたし、一時停止してから再生するの怖くてだらだら呟いてる時間とかも多かった気がする(笑)
だって1分に1ツイート以上してる計算になりますからね。ほとんど見てないじゃんかって。大丈夫、明日はスマホとリモコンを手に持たずに見ます。だって試験休みだから!!!(そういう問題じゃない)

 

前置きが長いですね。

私LILIUMを見てファルスちゃんに惚れると共にTRUMPシリーズにドボンしたオタクなんですが、だからシリーズで1番工藤遥が演じたファルスに思い入れがあるんです。
だからみったん(三津谷亮くん)がイベントでLILIUMのソフィを意識したって言ってた時、やべぇなとは思ったんですが。

ダメだった…。

予想通りそれがダメだった。
工藤遥がやったファルスを、三津谷亮がやるのは本当にダメだった。
LILIUMのとき、TRUMPのオタクがソフィはこんなになってしまったのかってショックを受けたって話が、やっと理解出来た気がしました。


初めてソフィが喋った時、聞き慣れたソフィの声にハッとして。
三津谷亮が!!ソフィをやってる!!って、TRUMPの頃のソフィを思い出してドキドキしてワクワクして、でも2人のやり取りを見てるうちに違和感を感じる訳で、本当のソフィとウルじゃないから当たり前なんですけど。
テンション高くない?って思った時にふと頭をよぎったのがドーン!!って壁ドンするハルちゃん、というかファルス。
その後、貧血でぶっ倒れる芝居をするソフィを見て、三津谷亮がファルスを演じてるんだって、やっと理解出来て。

そこからはもう、ただただ絶望でした。

あの頃、お前らより下だなんて思ったことないと高らかに宣言したかっこよかったソフィは、2800年もの時の流れの中でどこかに消え去ってしまっているのに、所々で見せる頭の回転の速さはあの頃のソフィのまま。

私はLILIUMを見てからTRUMPを見たからソフィがファルスだって意識が薄かったんだけど、ソフィはもうソフィじゃないんだってことが、分かってたはずの事実が同じ俳優さんが演じることによってまざまざと突きつけられてしまって、それがこんなにショックを受けることだと、絶望することだと思ってなかったから、ただただそれがしんどくて辛くて苦しかったです。

そして単純に三津谷亮さん演技がうますぎる。
口調とか、笑い方とか、仕草とか、めちゃくちゃファルスなんですよ。声はTRUMPのソフィなのに。途中から頭が混乱してきちゃって、辛くて苦しくて、どうにかなっちゃいそうでした。

あとLILIUMファルスオタク、ファルスくんの地雷がすっかり自分の地雷になってしまっていて。
ソフィがTRUMPって言われた時は耳を塞ぎたくなったし、俺はtrueじゃない!!って言った時はやめて…って泣き叫んでました(やっぱり劇場じゃ見れないのでは)

何度見ても慣れないのが滅多刺し。
今回正直、起き上がらないでくれって心から願いました。そのまま死んでしまえたらいいのにって。
LILIUMのファルスが当たり前だったことか今のソフィにも当たり前なのは分かるんだけど、頭では理解してるんだけど、滅多刺しにされた後起き上がるのも、自分の思い通りになってるのを見て楽しそうに笑うのも、慣れたように血を吸いイニシアチブをあやつるのも。全部全部辛すぎて見たくないって思ったし、多分今あげたシーンずっと叫んでたと思います。信じたくなくて。ソフィがこうなってしまったことを。
特に一番最初に照明が当たってない舞台の端のところでソフィが笑ってるのを見た時、鳥肌と震えが止まらなくて。あぁ、ファルスだ、私が知ってるソフィはここにはもう居ないんだって突きつけられた気分でした。

他にもLILIUMの楽曲とか、TRUMPの楽曲とか、私の記憶が間違ってなければ二輪咲きの曲まで。セリフとかシーンとかも、既視感総結集みたいな、ほんとやめてくれって何度も思いました。気が狂いそうだった。

永遠の時を生きること、それがこんなにも残酷なことだって改めて思い知らされました。


もう終わりにしたいくらいなんだけどこの話もしないと終われない…。
ウルごっこの話。

TRUMP見た人なら2人を見れば3秒で彼がウル・デリコじゃないことはわかると思うんですけど、最初は頭のいいソフィと馬鹿なウルみたいなポンコツ2人組みたいな感じで話が進むのに、どんどんウルの発言がちぐはぐになっていくのが見てて辛くて。

特にウルが永遠を生きるなんてろくなもんじゃないって言った時は震えが止まらなくなりました。
だってウルが、永遠の命を望んだウルが言う訳のないセリフだから。

俺は親友だよの言葉はどこか薄っぺらくて、マニュアルから外れるようなことにはそんなことないよ、とすぐ明るく返す。

そして何が恐ろしいって、あるのはウルって名前だけで、ソフィが操ってるはずなのにウルはどこにもいないんですよね。

2800年もの間にウルの記憶は掻き消えてしまっていて、残っているのはウルを助けられなかったという後悔と、ウルという親友への執着だけなのかなと思うとしんどい。
長い時間の中を彼は1人で過ごすことは出来なくて、きっとそんな彼を支えたのは脳内で生き続けるウルだったんだと思うから。

でもってこの1連のことをソフィがウルごっこって言ってるのが辛すぎる。
というかソフィは擬似クランを夢だと言っていたり、どこかちゃんと現実を見ているんですよね。このまま上手くいくはずがないということを理解してる気がする。
それはきっと長すぎる年月を生きる中で開かざるおえなかった悟りのようなものなんだと思うんだけど、それでも尚、分かっていても尚、夢に、ウルごっこに縋るんだって、それが辛くて仕方がなくて。
ソフィは繭期の中に閉じ込められてしまったから、それこそ今回珍しくソフィが繭期の症状に苦しんでいるシーンが描かれたけど、長すぎる孤独を1人で生きるにはあまりにも幼すぎる。
だから彼は、それが幻だと、夢だとわかっていても縋るしかない。


彼が『永遠の繭期』にこだわるのは、こういうことなのかなぁと思ったりしました。
共同幻想ユートピア。一緒に夢を見れる、夢を見るしか出来ない、彼にとっての本当の意味での仲間が欲しいのかなって。

こうなってくるとリリーが怖すぎる。本当に。

 

ソフィの話ばかりしてしまったので多分また改めてちゃんと書きます。多分死ぬほど見落としてるから、そこもちゃんと見直したらまた。


でも書かない気もするから(おい)
一応、とんちゃんの話だけさせてください(笑)


コリウスくん。
正直、シリーズ軸に関係の無い登場人物をここまでしっかり見るのは初めてだったので楽しかったです。新しい見方ができた気分。

なんだけど。
そもそも東啓介くんが規格外すぎて!!ツッコミどころがありすぎる!!!(笑)
胸倉掴めないとか、直で机に登ったとか、街灯との身長差がおかしいから少ししゃがめとか、色々この間も話が出てたけど本当に足長い。長すぎる。5mあるよあれ絶対。
春林さんの時はあんまり感じなかったんですけどね。女性キャストとの絡みが多かったせいかな。

春林さんがTRUMPシリーズの女みんなが恋する✌✌みたいな役だったから、今回みたいなちょっと不気味な役は単純に新鮮だったなぁと。
あとあの脚の長さ腰の高さであの布の量は罪。何度もハッってなりました、布の量で殺される(?)
最後3人で逃げるんだってコリウスくんが必死になってる時涙が止まらなくて。結局とんちゃんめちゃくちゃイケメンな良い奴だった無理。なのに死んだ時の報われなかった感がえげつなくて。せめてアナベル守って死なせてやりたかった…。

個人的には歌がめちゃくちゃ好みでした。
とんちゃんが歌ってるのはYouTubeで公開されてる妖の曲見た事あるくらいだったので(笑)
こんなに歌えるの!?宝塚と並んで見劣りしないね!?はぁ!?!?ハイスペックかよ!?!?とテレビの前でブチ切れてました。とんちゃん最高!!大好き!!!

 

とりあえず、今回はこの辺で。
今メイキング見てる途中なので見終わったらまたそっちも書くかもです。
あと余裕があって気持ちが向いたら書いてないキャストさんの話も書きたい。特にウルとガーベラ。

 

ソフィが早く死ねますように。
改めて強く、そう願います。